忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は月に一度の通院日。……私じゃなくて、ばーちゃんのね。

 たいてい2時間くらいの待ち時間があるので、普段なかなか読む機会のない小説や、「気持ちの準備をしてから」とか何とか言って読まないようにしていたマンガなどをじっくり読む機会なので、3分の1ほど読んだところで中断していた『十方暮の町』の続きを読むことにしました。

 これは私が「心は10代!」たらんと心がけ積極的にラノベ、いや少年少女向けに書かれた物語を読もうとしていた去年、地元の書店で平積みにされていたものを衝動的に買ってしまったものです。それで読み始めたのですが、気恥ずかしさというか、やはり捻じ曲がり、汚れきった私の心は作中の少年少女のように輝けないのです。

 そんなわけで、まあ1年近く読み止しのままほっぽらかしにしていたのですが、積み上げたその本を見るたびに後ろめたさを感じました。

 少なくとも私は10代のころほどダイレクトにドキドキワクワクモエモエできない。だとしても、きちんと物語は読みきらないといけない。その決断をようやく昨日下すことができたのでした。


 ……ただし昨日の場合は『景気付け』に読んだ餓狼伝V(グレート巽が巽真としてアメリカで真剣勝負をしたあたり)で盛り上がりすぎて、ちょっと読めませんでした。その代わりに『真島、爆ぜる!』を3巻から5巻まで読みました。チャンチャン。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック