忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 最近『VHS-DVDレコーダー一体型デッキ』とでも言いましょうか、古い言い方をするとコンパチ機を買いました。そういう機械なので、当然アナログテープからデジタルDVDにダビングするのが主任務です。

 というのも、当家には古くから撮りためていたVHSテープが100本以上あり、それが所狭しと積み上げられているのですね。当然ながらスペースもとるし、アナログテープだから劣化が心配……というのもあるし。まあそんなこんなで、あまり安いものではありませんが、10回払いで買おう! と家族会議で決まったのでした。

 そういう難しい機械のことはよくわからない……というスタンスを貫く犬神。セッティングはすべて弟者にやらせました。テヘッ!

 そして手始めにダビングをしたのは、1994年にIBCで放送された『春だ!一番ドラえもん祭り』。登場するひみつ道具は『円盤そうじゅうくんれん機』と『人生やりなおし機』です。

 ……そこそこ新しいながら、やはり懐かしいCMがたくさんあります。

 中でも印象的だったのが、『岩山パークランド』『マリンパーク山田』という2大県産遊園地で行われるヒーローショーのCMですかね。

 これ、どちらも同じゴールデンウィーク期に行われるためか、微妙に登場するヒーローが違うんですよね。具体的には前者が当時放送中の『カクレンジャー』と『セーラームーンR』で、後者がそのひとつ前の『ダイレンジャー』と『セーラームーン(無印)』だったんです。

 両者間でなんらかの協議が持たれたかどうかはわかりませんが、やはりスーパーヒーロー&ヒロインといえど、ダブルブッキングというわけにはいかないようです(セーラ服美少女戦士たちは無印もRも同一人物のような気がしますが、違うのかな)。

 そして、もしも本当にそういうスケジュール調整があったのだとすれば、やはり岩山パークランドの方が先輩格なので、より人気のある現役ヒーローを招聘することになったのかな……などと想像をめぐらせてしまいました(岩山パークランドは1972年開園、マリンパーク山田は1989年開園)。


 ちなみに2012年現在、岩山パークランドはひっそりと40周年を迎え、なおも県下唯一の遊園地として営業中です。そしてマリンパーク山田は、とうとう一度も行くことがないうちに99年に閉園しました。跡地には『山田町鯨と海の科学館』が建てられましたが、それも昨年の震災で被災し、現在は休館中となっております……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック