忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 「文章は書くことよりも、書かないことの方が難しい。あれもこれも出力していたら独り善がりとなり、読み手の存在を忘れてしまう。そうなったら共感など得られぬし、誰もお金を出して読もうとは思わない。」

伝え人・菊池孝さんへの追悼文/一人称に頼らぬ文章によるダンディズム(鈴木健.txtさん)より


 私の職業は文章を書いてお金をもらう仕事ではありませんし、ここもそういう場所ではありませんが、この言葉は私にとって非常に重たいものでした。私もそれなりに文章の書き方については気をつけるようになってきましたが、それでもこうしてハッキリ言われると(って、私に言われたわけではないのですが)、よりいっそう気をつけなければいけないな、と思ったのです。

 あまりシンプルな言葉じゃ面白くないんじゃないかな。そう思ってあれもこれもと盛り込んだ文章を書いてきましたが、それは結局、独りよがりになってしまう。今は誰でも言葉を発信することができる時代ですから、たとえそういった内容でも全世界に向けて公開することができます。だからなおさら、気をつけなければいけないわけです。きっと。


 ブログはやめたくありません。でも、何か思ったことがあったとしても、それを削って削って、それでも何か伝えたい言葉があったら、それを書くようにします。そうでなければ書きません。


 あと2ヵ月……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック