忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 関東以南の地域では、昨日梅雨明け宣言がされたそうですね。なんか、ちょっと唐突な感じもしますが、それでも平年から1~4日程度早いだけなので、まあこんなものなのでしょう。月曜日は海の日で、海開きもあったことだし、いよいよ夏本番というところですね。

 わが東北地方は、たまに梅雨明け宣言の声を聞かないうちに秋になってしまうこともあるので、とにかく早く梅雨明けしないかな、梅雨明けしないかな、と思っているところです。夏生まれと言うこともあるのですが、とにかく私は夏が大好きなんです。

 一方で夏というのは、熱中症の危険もはらんでいます。先日の海の日は各地で猛暑日を記録。場所によっては37度くらいまで気温が上昇したというからたまりません。私の平熱は37度ですが、人によっては風邪を引いて寝込んでいる時の体温並ですからね。これは大変なものです。

 暑い日は熱い気持ちで何とか乗り切っていきたいものですが、熱い気持ちだけではやっぱりダメです。ちゃんと水分、それに少し塩分も補給して、やっていきましょう。


 ……最近はなかなか気が抜けない日々が続いているためか、あまり話題を引っ張ってくることができない状況です。そんなわけで、なんか『笑点』の挨拶みたいになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック