忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 この記事を書いている現在、台風4号がまさに東北地方をぐんぐん蹂躙しているところなのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ウェザーニュースを見ると、大きな円の中にまだ関東圏も入っているみたいですが。

 当初は岩手県から青森県へまっすぐに来ると思っていたのですが、少々進路がそれて三陸沖にズレていったみたいですね。そうすると、昨日想像していたほどの被害はないのかもしれませんが、それでも午前中いっぱいは警戒が必要ですね。

 でも、たいてい私の地域って、夜中のうちに通り過ぎてくれるんですよね。別に台風が気を遣ってくれているわけではないと思うのですが、割合そんな感じで過ぎていくことが多い気がします。今回も、そうだったのかな。

 まあ、なんにしても、早いところどこかに行ってしまえばいい。そう思います。


 昨晩はNHK-FM『ミュージックライン』を聴いていたのですが、ミスチルの楽曲の最中に気象情報の臨時ニュースが入りました。「番組の途中ですが」というやつです。内容としては、沿岸地域に警報が発令された、というものでした。

 テレビであればよほどのことがない限り、画面上部にテロップを流すぐらいで済ませ、番組はそのまま継続放送となるでしょうが、ラジオはどうしても、番組を中断しなければいけないのがつらいところです。……もちろん、そういったリアルタイムに危険な情報は絶対に必要なことであり、そのためならほんの1分や2分、どうってことない、というのはわかっていますが。

 ただ、そういった情報を流すのならわかりますが、以前小学校の図画コンクールの順位速報を臨時ニュースで流されたことがありました。私自身が小学生のころだったので、まあずいぶんと前の話ですが、「金賞、○○小学校5年……」とかっていうのを、わざわざ番組を中断させてまで放送するんですよね。しかも、4~5回にわたって。

 これにはさすがの犬神も「そりゃないよ~」とジャイアン(たてかべ和也Ver.)並に弱音を吐かざるを得ません。結構楽しみにしていた番組だったのに、ぶちこわしです。


 今はテレビで台風情報を見てみましたが、ウムム、現在は岩手県宮古市がひどい被害をこうむっているようですね。改めて、早くどこかに行ってしまえばいい。そう思いました。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック