忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 最近は自動車を運転しているとき、CDではなくFMラジオをよく聴いています。

 以前であれば「今日の気分はこのCDだな」とかっつって、いちいち選んでいたのですが、要するにそれが少々面倒くさくなってしまって。今ひとつぴったりな曲が見つからない時に、何となくラジオをつけて、そこから流れてくる音楽を何となく聴いて。

 そうしているうちに、だんだんとラジオが楽しくなってきたんですね。好きだけどまだCDを持ってなかった曲が流れればうれしいし、それまで全然聞いたことがなかったけど流れてきたのを聴いて好きになれることもあったし。ラジオのおかげで私の音楽的な範囲がどんどん広がっている今日この頃です。

 そんなFMラジオで知ったのが、このイギリスのバンド"exlovers"の”Starlight, Starlight”という曲。FM岩手で今月プッシュしていく楽曲だそうです。



 非常にテンポがよくて、ギターの音色が軽くて、まあポップでキャッチーな音楽です。透明感のある女性ヴォーカルの声も素敵です。今も繰り返して聞いています。

 ただ、ちゃんと歌詞の意味を理解しているわけではないんですよね。サビの「♪ スターライト、スターライト」って歌っているあたりはわかりますが、それ以外はぜんぜん。

 歌詞の意味もわからなくて、何が好きだ! という気持ちもありますが、考えてみると私が好きな洋楽で、対訳なしで歌詞の意味を理解している曲って一個もないんですよね。これでいいのか洋楽!?

 ……皆さんは、どうなんでしょうね。やっぱり皆さんも、何となくかっこいいから好きとか、そんな感じなのかな。

 とりあえず、私はそうです。……今はね。

 でも、このあと10回20回と聴いているうちに、よりいっそう深く理解したいと思うでしょう。そうしたら対訳とか、あるいは英語のlyricsとかを辞書と首っ引きで追いかけて、ひとつひとつの言葉の意味を理解していきたいと思っています。

 まずは、私も一押しの"Starlight, Starlight"です。今日は珍しく音楽の話でした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック