忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 2月上旬に『復刊ドットコム』で注文し、もはや注文したこと自体忘れていた『レインボー戦隊』の単行本が届きました。まだ封を切ってはいませんが、4000円くらいのコストに見合った内容であることは、想像に難くありません。

 この漫画の存在を知ったのは今から20年以上前、兄者が買ったコロタン文庫の『藤子不二雄まんが全百科』……タイトルは完全にデタラメというか、こんな感じじゃなかったかな、という程度のものなのですが……ともかくドラえもんやパーマンといった大定番の漫画から『シスコン王子』などの若干マイナーな? 漫画まで取り上げた本を読んで、でした。

 当時は藤子氏と石森(章太郎)氏、鈴木伸一氏などがみんなで『スタジオ・ゼロ』という会社を立ち上げて四苦八苦していたころ。アニメじゃ食っていけないということで雑誌部を立ち上げてみんなで漫画を描き、その収益を運用資金に当てようとした……ってそれは『オバケのQ太郎』だ。

 とはいえ、スタジオ・ゼロのメンバー(あるいは『トキワ荘』のメンバー)の鈴木氏、石森氏と安孫子氏がそれぞれに力をあわせて描かれた物語。いったいどんな漫画だったのかな……と当時からず~っと思っていたことだけに、今回のコレは非常にうれしい情報でした。

 落ち着いたころを見計らって中古本を買うという手もあると思うのですが、そんなせこい方法は使わずにあえて新品を予約発注してしまいました。それはただ、この本を復刊してくれた復刊ドットコム様に対する感謝の気持ちでした。

 今月はタイヤ購入など出費がかさみ、終わってみればマイナス25000円という、社会人になってから初めてのマイナス状態になってしまいました。来月は来月で自動車税の支払いとかがあるし、これらにクレジット払いの請求が加算されて、また厳しい財政状況が予想されますが……ま、来月もつつましく生活して、何とかピンチをしのぎきることとしましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック