忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 車庫証明も終わり、何も問題がなければ明日にも新しい愛車に乗り換えることになった私。最終的な自動車の片付けと清掃をしなければ、と思っているところです。

 ところで、今度買う車はいったんナンバーが切れて(廃車)いたものを、新規に登録して買うことになったので、今までにはない手続きがありました。

 まず、継続車検や名義変更と違って、かなりちゃんとした手続きが必要となります。今の街に来て8年ほどになりますが、初めて印鑑証明というものを取得しました。なにやらこれが必要になるのだそうです。

 それから、車庫証明。これも初めての体験です。こういった公的な書類を書くことはあまりないので、非常に緊張しました。

 そんなこんなで必要な書類は大体揃いました。さて、あとは……。


 ところで、私が買ったその車には、「予備車検証」というのがついていました。

 要するに自動車教習所の卒業検定みたいなものでしょうか。あらかじめ検査して、合格してるから、実際の自動車試験場でのチェックはすっ飛ばして書類審査だけでOKとなる……ような(免許取得のときは学科試験がありますが)。

 ゼロからのスタート、まず車検場に持ち込むところから始まる……と思っていた私にとって、これは手間を大幅に省けるラッキーチャンスでした。こうして書類上の手続きだけで、すぐに乗って帰れるのですからね。

 もっとも、車検2年つきだからといって、いいことばかりでもないようですが。

 というのは、保安基準「だけ」満たしていればOKなので、もしかすると壊れる寸前のパーツがあったりなかったりするかもしれない……ということです。いつも、車検時は信頼できる整備工場に持ち込み、なんだかんだと修理をしてもらっていたこともあり、一抹の不安が残るところです。

 いくら親父の仕事上の付き合いがあるとはいえ、業務で利用している車を車検に出した時、驚異的なローコストで済ませた業者。安かろう悪かろうとは言いませんが、ちょっとね……。

 まあ、そう遠くないうちに、どこかで点検をしてもらおうと思っています。何かのついでの時にでもね。


 ちなみに今のワゴンRを引き取ってきた日、たまたま寄った高速のガソリンスタンドで見てもらったところ、「オイルがない」「バッテリー液がない」だのなんだのと言われ、青くなったことがあります。前のユーザーさんがろくすっぽメンテナンスをしない人だったようです。そしてこのあと、悪夢が訪れるのですが……それは明日、書くことにします。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック