忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今から2年ほど前でしたでしょうか。新型インフルエンザがメキシコかどこかで大流行し、それが日本に来るとか来たとかで大騒ぎになったことがありましたよね。あの頃首相だった人が「水際で撃退する」とか言ってたのに、結局感染者が出て、それがニュース速報になって、2人目3人目が発見されたのがニュースになって。

 あの時ほどではないものの、現在我が社でもインフルエンザにかかる人がチラホラ出てきています。昨日で4人目かな。

 昨日感染が確認された人は、よりによって私が現在の職場に来て以来何かと目をかけてもらっている『鬼軍曹』ポジションの人。私だけでなく全体的な仕事の流れをコントロールしている人だけに、これからどうなるのか? という心配があったりなかったり。

 ま、とりあえずうがいに手洗い。ごく基本的なことですし、どれくらいの効果があるのかはわかりませんが、『何もしないよりはマシ』ですからね。そういった心がけが、もしかしたら身体の免疫力を精神面からアップさせてくれるかもしれないし。

 いずれにせよ、いったんかかると一週間は出社停止で大きな買い物を控えているこの時期に大打撃となることは必須。それに仕事勘というか、ペースがつかめなくなってしまうでしょうから、とにかく感染しないよう気をつけたいと思います。


 もっとも、私の場合、一般的なマスクだと眼鏡が曇っちゃうんですよね。そういう対策を施されたものを買わなきゃダメか……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック