忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日、一応、2011年最後の仕事を終えました。

 ただ、正直なところ、あまり実感はありません。どうせ2日から仕事だし、あんまり年末年始って感じがしないのです。まあ、普段よりも1日だけ休みが多いかな。その程度です。

 お前それ本気で言ってるのか? いや本気で言ってたら師走特集なんて組んでねえよ。ヘヘヘヘヘ!……はい、そういうわけで師走特集、最終章です。


 夏ぐらいまでは震災の影響で、我が社も特別体制での運営でしたが、それ以降は大体通常運営に戻りました。その反動とは言いませんが、後半期は忙しくて、何となく磨り減ってしまったような気がします。

 やらなきゃいけないことをやる。まず理論ありきです。まあこれは社会人として当然の義務ですから、どうということはありません。私もちゃんと仕事をこなしました。

 しかしながら、やはり感情、モチベーションがちゃんと上がる前に次の仕事をやらなければいけないので、ペースが低下したりミスを誘発したりと、ネガティブな事象がたくさんありました。

 それをどうにかしなくちゃ、挽回しなくちゃと思うものの、積み上げた理論が邪魔をしてなかなか気持ちを盛り上げられない。ネガティブな、非常にネガティブな状況です。あとは大きなところで原発問題とか、政治の混迷や閉塞感とか、色々とよくないニュースやよくない空気も影響しているでしょう。

 そんな具合にねじけてしまった心ですから、一般的なものではなかなか元気になれません。復興ムードは大事にしたいし、なでしこジャパン世界一などのニュースもいいのですが、そう言ったものを見ていると、また理論が横やりを入れてくるのです。なんか、テレビで放送されるコンテンツをそのとおりに受け止めればいいのでしょうけど、そういうわけにはいかないのです。

 たとえば、マルマルモリモリでフィーバーした子役。ソロCDも出て、バラエティにもバンバン出て、ものすごい大活躍ですが、バラエティ番組とかで「かわいい~!」とかって周りで騒ぎ立てる様子には、どうしても違和感というか……なんか怖い気持ちになってしまいました。狂気というか、それに近いものを感じたのです。

 *

 と、そんな感じでネガティブなことばかり書き連ねてしまいましたが、こうして言葉にして整理すれば、どうすればいいか見えてくるというもの。感情を邪魔するのも理屈ですが、感情を正しい方向に導くのもまた理屈なのです。たぶん。きっと。そういうことで話を進めますよ。

 今年の元旦に神社に行ったとき、提示された水星人(九星を参照)の運勢は『変革運』。とかく不安定な運勢の一年であるという予言でしたからね。まあ、そうなったといえば、そうなったということでしょうか。

 08年~10年くらいまでは、とにかく上り調子でガンガン来ていただけに、ここらでちょっと流れがよどんだのかもしれません。そういう時もあるでしょう。問題は、来年どうするかですよ、来年。

 次回、2011年最終回。つづく。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック