忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今年は年始の買い物で『テレパシー少女蘭』のDVDを全巻買ったことから始まりました。ちなみにこのアニメは『ARIA』と並んで私の最重要アニメとなっているので、まだ見ていません。

 その代わりというわけではありませんが、一年を通して見ていたのが『スイートプリキュア』。これには結構助けられました。キュアミューズは小学3年生ですから、ヘタすると親子ほどの年齢差となります。つ、ついにそんな年齢になってしまったのか私は!

 そういうわけで、単純な……いわゆる『萌え』感情とは違うんですよね。私は独身で妻子をもった経験もないですが、親が子を思う気持ちってこういう感じなのかなって。響とか奏とかと対等な目線ではなく、やや上から目線で、「まあ頑張りたまえ」って感じで眺めながら自分自身も頑張る。そんな気持ちにさせてくれる? アニメですね。

 なんて、難しい理屈をつけてみましたが……そんなの、どうだっていいんです。ただ面白いから面白い。絶望的でどうしようもない状況でも決してあきらめず、ひらめきとガッツで乗り越えるプリキュアたちに元気をもらう。それだけだ!(真壁選手ふうに)


 それから、『ガンダム』とか『マクロス』とか、そういったものに本気で取り組んだ年でもありました。一時期は相当に入れ込んでいましたが、面白すぎると過剰にはまり込んでしまうという悪癖が私にはありまして。そのために今は意識して関わらないようにしています。
 
 それ以外のモエモエしたアニメは、うーん……なんだろう。去年思っていたほど、触れなかったかもしれません。ラノベ原作のアニメにガンガン触れていこうと思っていたのですが、結果的には、あんまりコレっていうのはありませんでした。これは来年への反省点(?)として、あげておきましょう。

 
 ……って、あれ? こんなものしか、振り返ることないの? なんか寂しいなあ。いやいや、でも今日はこのあと、『けいおん!』の映画を見てきます。放課後ティータイムとの最終決戦です。再び(映画館の中が)光に照らされた時、私はどうなっているのか。9:20スタート予定です。という記事を書いている現在はちょうど7:00です。あと2時間少々か。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック