忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 たぶん8月上旬だったと思うのですが、じつはしばらく、長い距離を走ることをしていませんでした。

 というのは……まあ、誰もが「仕方ないね」と思えるような理由はありません。とにかく暑さにやる気もうせ、ただただ怠惰に過ごしてきた。そういうことです。

 あとは、仕事が忙しくて、それどころではなかった。これもまた言い訳に過ぎませんが、とりあえず私自身の感情として、そういうことで何もしなかった。これはちゃんと言葉にしておきたいと思います。


 もちろん、それでいいと思っているわけではありません。せっかく積み上げたものが、このままではまたなくなってしまう。そういう気持ちの焦りはいつもありました。

 それを少しずつ行動に結びつける努力をし、先週までで以前の半分くらいの距離まで、走れる限界を引き上げることが出来ました。

 そこで今週は、とりあえず先週よりも長い距離を走るのは当然ですが……まあ、500mくらい距離を伸ばせればいいかな、と思っていたのですね。

 ただ、実際に走ってみると(終始、超スローペースだったこともあり)思いのほかあっさりと目標の距離を走りきってしまって。

 これだったら、もう少し走ってみてもいいな。

 ということで、そのままエクストラステージに突入。どこまでいけるのか身体の様子をうかがいながら、そのまま走ってみたのでした。

 ……そうしたところ、終始あまり変わらないペースで距離を重ね、ついに5kmの距離を走りきることが出来たのでした。

 まあ、時間的には以前よりもずっと遅いのですが、これほどまでに長い距離を走りきれるとは思っていなかったですからね。頑張れば、なんとなかんるのです。


 ただ、筋肉や呼吸のコントロールなんかは、気持ちでどうにかなるのですが……骨とか関節とかは、あまり無理が利かないのかな、と少し思いました。今はそれほど痛くないのですが、走り終えた直後は両膝が若干痛くて。

 そういうところはありますが、人間やればできるんです。問題はできるところとできないところのギリギリまで、いかにもっていけるか。そのことの難しさと面白さを感じた一日でした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック