忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 『マクロスプラス』は、とりあえず、全部見ました。

 そのうえでWikipediaとかを参照し、色々と知識を深めたのですが、なるほど本作は国内だけでなく海外でもかなりウケたみたいですね。そのためなのか、わざわざ英語吹き替え・日本語字幕版を国内で発売するということもあったみたいで。

 いうなれば逆輸入版みたいなもの、なのでしょうか。正直なところ国産アニメなんだから日本語でいいんじゃないの、という気がしますが、英語音声だからこそ味わえる雰囲気みたいなものもある……のかな。あるのかもしれませんね。あるみたいですね。


 内容としては、前回も書きましたが、他のマクロスと違って非常に大人っぽい雰囲気のアニメです(実際に登場人物のほとんどが20代以上の成人ですが)。

 ハイスクール時代からの夢をかなえ、飛行機乗りになったふたりの男たち。夢をあきらめてしまった女性。どっちにしてもそれなり以上に経験して、すでに感情だけではどうにもならないところまで来てしまった3人が再会して、割とどうにかなっていた時代とのギャップに苦しむ……。

 たぶん、そういう雰囲気と、緻密でド派手でリアルな戦闘シーンとかが、海外でも受けた理由なんでしょうね。上手にいえませんが、そんな気がします。


 でも、海外でも人気があるからって言って、もてはやす気はないんです。私は日本人ですから。アメリカ人がつまらないと思うようなアニメでも、面白いと思えるのなら、面白い。無理に背伸びをして、アメリカ人と同じような感覚にあわせるつもりはないのです。

 ……とはいっても、『マクロスプラス』は抜群に面白いアニメです。OVA版と劇場版がありますが、劇場版はOVAの方をもとに20分くらいボリュームアップした作品だそうです。とりあえず、いずれこちらも見てみなければ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック