忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日はテレビで『ターミネーター3』をやっていましたね。

 映画では『4』まで公開、さらにテレビドラマシリーズ『サラ・コナー・クロニクル』も少し前に出て話題になりましたが、私が一番好きなのは小学生の頃に公開された「2」。何度もテレビ放送されたので、3回は確実に見ています(反対に第1作は、以前に親父がレンタルビデオで借りてきたのを何となくチラチラ見ていたくらいで、ちゃんと見た記憶がない)。

 どっちも公開から結構、時間が経ったので、今日はその結末まで含めた私の感想を書きたいと思います。……なので、結末を知りたくない方は、ご注意ください。


 未来から送られてきた殺人マシン『T-800』が、プログラムを書き換えられて今度は人間の味方になった、という部分には賛否両論あるようですが、当時小学生だった犬神は素直にそれを受け入れていました。元々アーノルド・シュワルツェネッガーが大好きだったこともあるのですが、単純に心強いじゃないですか。

 一方で、そのT-800とかを抹殺するために新たに送り込まれる殺人マシン。これらも無口無表情で、しかも超強力。そこらへんの人間など、ひとたまりもありません。そしてシュワちゃんでさえ1度は機能停止状態にまで追い込まれます。

 そんな激闘と、その果てに訪れる静かな結末。……あくまでも相手はロボットに過ぎないはずなのに、学習機能で妙に人間くさい仕草もするものだから、なぜか感情移入して毎回毎回ジーンとしてしまいます。


 と、これは『2』の話なのですが……。

 何で『3』が出たんでしょうね、というのが今の私の率直な感想。

 だって、『2』のエンディングで、そんなつらい別れも含めて、未来にターミネーターおよびスカイネットが生まれる原因を完全に消滅させたはずなのに。

 「審判の日が、先延ばしになったに過ぎない」って、おれのあの感動はどうしてくれるの? という気分でした。


 まあ、一部で『ターミ姉ちゃん』の愛称で呼ばれているT-Xの見た目と内蔵火器のすさまじさは、確かにスゴイと思います。それから地上型、飛行型の殺人マシン(ハンターキラー?)の虐殺シーンも、ぞっとするくらい強力なものでした。

 でも、結局、『審判の日』は来てしまった。一応ジョン・コナーとその妻(『1』でサラを助けた男の両親)は生き残り、なりゆきとはいえ人類のリーダーになったけど、サラ・コナーの活躍は!? T-800を処分した時の感動は!? 

 何もかもが台無しになってしまった……と、昨日、見て、改めて思いました。これ単体で見れば、破壊と殺戮シーンの迫力は一級品なので、いいんでしょうけど……私はやはり『2』で大感動した過去があるので、審判の日は永遠に失われた未来を選択したいです。

 何やら、その未来ではジョン・コナーが上院議員になり、サラも60代まで生きているとか。……まあ、いくつもある未来のうちのひとつ、なのでしょうが、やっぱり核戦争なんて起こってほしくありません。

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲


 未来から送られてきた殺人マシン『T-800』が、プログラムを書き換えられて今度は人間の味方になった、という部分には賛否両論あるようですが、当時小学生だった犬神は素直にそれを受け入れていました。元々アーノルド・シュワルツェネッガーが大好きだったこともあるのですが、単純に心強いじゃないですか。

 一方で、そのT-800とかを抹殺するために新たに送り込まれる殺人マシン。これらも無口無表情で、しかも超強力。そこらへんの人間など、ひとたまりもありません。そしてシュワちゃんでさえ1度は機能停止状態にまで追い込まれます。

 そんな激闘と、その果てに訪れる静かな結末。……あくまでも相手はロボットに過ぎないはずなのに、学習機能で妙に人間くさい仕草もするものだから、なぜか感情移入して毎回毎回ジーンとしてしまいます。


 と、これは『2』の話なのですが……。

 何で『3』が出たんでしょうね、というのが今の私の率直な感想。

 だって、『2』のエンディングで、そんなつらい別れも含めて、未来にターミネーターおよびスカイネットが生まれる原因を完全に消滅させたはずなのに。

 「審判の日が、先延ばしになったに過ぎない」って、おれのあの感動はどうしてくれるの? という気分でした。


 まあ、一部で『ターミ姉ちゃん』の愛称で呼ばれているT-Xの見た目と内蔵火器のすさまじさは、確かにスゴイと思います。それから地上型、飛行型の殺人マシン(ハンターキラー?)の虐殺シーンも、ぞっとするくらい強力なものでした。

 でも、結局、『審判の日』は来てしまった。一応ジョン・コナーとその妻(『1』でサラを助けた男の両親)は生き残り、なりゆきとはいえ人類のリーダーになったけど、サラ・コナーの活躍は!? T-800を処分した時の感動は!? 

 何もかもが台無しになってしまった……と、昨日、見て、改めて思いました。これ単体で見れば、破壊と殺戮シーンの迫力は一級品なので、いいんでしょうけど……私はやはり『2』で大感動した過去があるので、審判の日は永遠に失われた未来を選択したいです。

 何やら、その未来ではジョン・コナーが上院議員になり、サラも60代まで生きているとか。……まあ、いくつもある未来のうちのひとつ、なのでしょうが、やっぱり核戦争なんて起こってほしくありません。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック