忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 私自身も世の中も、あんまり明るい話題が無いので、今日はちょっとテレビで見たニュースのことなどを書いてみたいと思います。

 このたび発足した新内閣において、煙草の課税をアップして一箱700円くらいにしようという厚生労働大臣と財務大臣の間で対立? なんていうニュースが聞こえてきました。

 現在の私は喫煙者ではないので、まあ、直接的な打撃はありません。それにどこかで増税はしなければいけないとは思っているので、完全否定するつもりはないのですが、なんか違和感を感じたのは「国民の健康のため」と強調するところ。

 なんか、言い訳がましく聞こえて、嫌だなあと思ったのです。お金が足りないから取れるところから取りますって、はっきり言ってやれコラ! ってことですよ、アン。

 なぜか途中から長州力のコラコラ問答ふうになってしまいましたが、ちょっとそう思った、ってところです。正直なところ、何をどうすればいいのかっていう展望が見えないので、そう思ったってこと以上の感慨はありません。


 おまけ:今週のSF


 最近は『サイバー大戦略 出撃!はるか隊』というゲームをよくやっています。

 いわゆる大戦略シリーズの変り種で、シミュレーション要素を思いっきり簡素化して、その分物語要素を詰め込んだ作品です。なお、アニメ絵ではありますが、モエモエ要素は控えめです。

 2010年、個人情報のすべてがデジタル端末によって管理される日本において横行する凶悪ネット犯罪。それらを取り締まる民間人『スライダー』の活躍……というのが導入部なのですが、中盤から哲学的とも取れるような難しい物語の展開になっていきます。

 まだプレイ途中なのであまり詳細は語りませんが、かつて『ソウルハッカーズ』の世界に憧れたものの途中で挫折した私にとっては、それとよく似た本作の世界観は、とてもお気に入りとなりました。本当はゲーム系ブログで書くべきなのかもしれませんが……ええと、思い出の方が強かったら、こっちで書きます(笑)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック