忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 先日も書きましたが、台風12号の被害、大変なものになっていますね。

 テレビ放送を見るたび「こんなになっているのか!」と驚くばかりです。もしかしたら3月11日に、関東や近畿の人たちがテレビで見ていた人も、そう思ったのかもしれません。

 ともかく今回は、勢力もさることながら、妙に進み方が遅かったことと、紀伊半島の地形的な問題があったみたいですね(土砂崩れが起こりやすい地形だったらしい)。

 そして、台風が過ぎ去ってもまだ水が引かず、電気や電話もまだ復旧せずその見込みも立っていないという状況。……その大変さは私もよくわかります。早く復旧してほしいという気持ちはもちろんあるでしょうが、たとえば交換局じたいが被害を受けていると、なかなかNTTの方も大変なのだろうな……と思うのです。


 海の向こうのアメリカでもハリケーンで数十億レベルの被害が出ていますが、そのお金をどこから持ってくるのか。首相や大統領でなくても頭の痛い問題です。ただでさえ余裕のない国家財政ですからね。何もなくても高齢化社会で社会保障のための予算が必要だというのに。

 ……まあ、難しいことは私にはわかりません。ともかく、東北も近畿も、まずはできるだけ頑張っていきましょう。そのうえで、余裕が出たらお互いに支えあっていきましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック