忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 最近、朝起きるのが前よりも大分遅くなっていた犬神。

 「寝不足で熱中症になるのが怖いから」というのが理由でした。……コレ自体は体験を経て感じたことですし、まあ一般的に言われていることですから、間違いないとは思うのですが、熱中症ではないもののあまりテンションがあがらない日々がこのところ続いたんですよね。

 ギリギリまで寝てるから、リズムが今ひとつ、上手につかめないのかもしれません。

 夜に早く寝て、朝早く起きる。そうすればいいんでしょうけど、仕事で帰りが遅くなるとか、そういうことがあると、そういった理想的なタイムスケジュールで寝起きするのも難しい。

 たぶん、多くの人が一度は頭を悩ませる「時間がない」というやつになる、ように思います。


 でも、少なくとも私の場合、「時間がない」んじゃなくて、「時間の配分がヘタ」なだけなんじゃないかな、と思いました。メリハリがないっていうか、「やらなきゃいけないこと」とか「別にやらなくてもいいけどなんとな~くやりたいこと」を混ぜこぜにして、それらをなんとな~くやって。

 そんな感じで時間を過ごしている部分はないのか!? と思った時、ある! と。……胸張って言うことじゃありませんが、ともかくそういう部分は、少なくないようです。

 何をしなければいけないのか。そうすることで、どうなるのか。昨日の夜、寝る前にそういったことを冷静に考えた時、「そういうことなのかな」と思ったのです。


 とりあえず今朝は、目が覚めたらすぐに動きました。「起きなきゃいけない時間」までは30分くらいありましたが、とりあえず身体を動かして。そうやって、鈍くなっていた気持ちをまた元気に稼動させていきたいと思います。あとは……しばらくアニメは控えめにしないとね。特にガンダム系か。あれは難しいから、そっちにかかりきりになっちゃうんですよね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック