忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 これは『湾岸MIDNIGHT』で、ブラックバードこと島達也センセイ(外科医)がバトル中に言っていた言葉です。春は花も咲き月も綺麗だけど、雨もよく降るから、そういうのを愛でられる夜があれば、まさにそれは値千金である、という意味だそうです。

 春関連でもうひとつ有名なのは、やはり孟浩然の『春眠暁を覚えず』で始まる漢詩ですね。今日は土曜日だから、ほとんどの方は暁を覚えず極上の二度寝三度寝を味わえることでしょうが、あいにく私は今日は出勤の日。しかも早番。そうすると、どうしても6時前には起きなければならず、その悔しさをこうしてブログの記事にぶつけているところです(笑)。

 まあ、おとといの夜に巨大な余震があり、そのために寝不足だったこともあるのでしょう。少々時間は短めながら、まずまずの眠りであったといえましょう。

 
 ……さて、昨日のことは昨日のうちに書いてしまったので、今日ここで書くことがありません。なので今日はこのくらいにしておきましょうか。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック