なんだか『オマエの話はクルマばかり』な状況になっている当サイトですが、それでも自戒の意味もこめて、また書きたいと思います。
というのは、昨日国道を走っていた時のことなのですが……。
「2つ先」の信号が赤になったので、あそこの信号で止まろうと思って走っているとその手前の感応式信号がいきなり黄色に。無視して突破するには距離が十分にありすぎたので、やむなくブレーキを踏みました。
そしてズッシャアアアアとド派手にスリップ。結果的には停止線のところにビタッと止まったからいいものの、距離にして70~80メートルくらいは滑った気がします。ああ、あと前に車がまったくなかったことも、ラッキーでしたね。
実は、かつても同じような目に遭ったことがあり、それ以来止まる時はエンジンブレーキを利用するようになったのですね。そこそこのスピードで走っている時はシフトダウンでゆっくりと減速し、確実に止まれるスピードになってからブレーキをギュッと踏み込む、と。
まあ、これは冬道で滑らないようにするためというよりも、燃費節約を意識したためなのですね。ずっと先の信号が赤になったのだから、アクセルを踏み込んでも仕方がない、つって。……それで、惰性でゆっくりゆっくり減速しつつ走り、止まる、と。
今にして思えばその方法が、冬道でスリップしないで止まる方法である、ということなのかもしれません。
昨日から全国的に大雪で、今日もまたそうなのでね。気をつけて安全第一で走りたいと思います。ガソリンも高くなってきたしね。
というのは、昨日国道を走っていた時のことなのですが……。
「2つ先」の信号が赤になったので、あそこの信号で止まろうと思って走っているとその手前の感応式信号がいきなり黄色に。無視して突破するには距離が十分にありすぎたので、やむなくブレーキを踏みました。
そしてズッシャアアアアとド派手にスリップ。結果的には停止線のところにビタッと止まったからいいものの、距離にして70~80メートルくらいは滑った気がします。ああ、あと前に車がまったくなかったことも、ラッキーでしたね。
実は、かつても同じような目に遭ったことがあり、それ以来止まる時はエンジンブレーキを利用するようになったのですね。そこそこのスピードで走っている時はシフトダウンでゆっくりと減速し、確実に止まれるスピードになってからブレーキをギュッと踏み込む、と。
まあ、これは冬道で滑らないようにするためというよりも、燃費節約を意識したためなのですね。ずっと先の信号が赤になったのだから、アクセルを踏み込んでも仕方がない、つって。……それで、惰性でゆっくりゆっくり減速しつつ走り、止まる、と。
今にして思えばその方法が、冬道でスリップしないで止まる方法である、ということなのかもしれません。
昨日から全国的に大雪で、今日もまたそうなのでね。気をつけて安全第一で走りたいと思います。ガソリンも高くなってきたしね。
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