忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 嫌じゃありませんか学生は……と言えば『ドリフのほんとにほんとにご苦労さん』ですが、今日は高校生諸君にとっては大きな山場となる大学センター試験の日ですね。

 このことに関しては、何せ高校生が見るようなブログではないために、2年前に触れたきりですが、一応季節の話ですし、そのことにからめて書こうかなと思います。

 ……それにしても今『めざましどようび』を見ていて思ったのですが、今の子は中学受験とかもやらなきゃいけないんですね。小学生のうちから試験勉強して、中学生になったら高校に入るための勉強して、高校生になったら大学に入るための勉強して、大学に入ったら……。

 いついかなる時も遊びのほうに軸足があった犬神には信じがたい人生です。少なくとも小学生のうちは、そこまでカッチリ勉強する必要ないんじゃないの? という気持ちがあります。

 だから今みたいな低空飛行になっているんでしょう、と言われればその通りなのですが(苦笑)、でも「もっと勉強しておけばよかった」という気持ちはあまりありません。自分としては出来るだけのことをやってきたつもりだからです。


 ま、こんなことを言いましたが、とにかく「やれるだけのことをやる」ことが大切です。中学受験を控えた子がこの記事を読むことは絶~(二刀流ポルナレフと同じくらいの長さ)~対にありえないと思うのですが、ともあれ私も後悔のないよう日々を生きたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック