忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は、天気もよかったので花巻市の『イギリス海岸』という名の河川敷へ。

 どうしてイギリス海岸かといえば、ここは水が引いた時に現れる川底がイギリスのそれに似ていると宮沢賢治先生が言っていたからだそうなのですが、昨日は妙に水の量が多く、まあ川の流れはあんまり見ていて気持ちのいいものではありませんでした。にごってたしね。

 さらに言えば、ほんのちょっと期待していた桜並木も6~7割が葉桜状態になっていて、見た目にはあまり綺麗なものではありませんでした。

 しかしながら、ほどよい風に吹かれて花びらが散っていて、そんな中を歩いたり走ったりすることが出来たのは本当に気持ちがよかったのです。


 そのあとは、家族が『(家庭菜園用の)野菜の苗が欲しい』というので産直に。

 そこで『こごみ』があったので、それを買ってもらいました。

 この『こごみ』という山菜は、以前に夢枕獏の『青狼の拳』に出てきたのを見て以来、ずっと食べてみたかったのですね。……どんなシーンで出てきたかと言うと、主人公が後にサンボを教わることになる河野さんがやっているバーに行き、そこでツマミとして出された……というだけなので、たぶん誰も覚えていないでしょう。

 ともあれ、これを小説に出てきた丹波文七(練習生時代の梶原に負けて修行中)の気分でひとつずつ、醤油をかけて食べてみました。

 以前ならこんな山菜とか、絶対に食べなかったのですが、最近はこういったものがおいしく感じられるようになってきました。相変わらず肉類も好きなのですがね。


 今日は、まあ、そんな感じで。

 今日は大好きなアルフォンス・ミュシャ展を見に行ったのですが、それに関してはまた明日書きたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック