忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 久々にこのカテゴリの話題を書きます。……とりあえず、気持ちの整理をね。

 かつてあれほど盛り上がった私の気持ち……は、今も暴走しそうなのを抑えるのに毎日がんばっているのですが(苦笑)……なかなかその気持ちをストレートに外に出せずに苦しいところです。

 お互いシフト制による不定期な休日設定のため、結局2月中に会うことはできなかった私とお相手の方。ただし私と間を取り持ってくれるプロモーターの方のやる気は一切衰えるところを知らないので(笑)それなら3月に会いましょうということに。早速、私の休日の状況を口頭で伝え、さらに本人にもぜひ会いたい旨をアピール。

 本当ならば毎日だってメールなり話なりしたいところではありますが、まだ付き合っている体でもないし、焦る○○キはもらいが少ないという古人の言葉もあります。

 そうはいっても用件だけを伝えるのはあまりにも事務的なきらいがあったので、ほんの少し私のことを書きながら、用件を伝えたのでした。


 そして36時間(くらい)後に私の携帯に入ってきたメール。おおっ! と思い、中二の女子かと言わんばかりの胸の高鳴りを押さえながらメールを見ると……

 ……3月も休みが合わなくて、会えないっぽい、という返事でした……。


 たぶん、以前の犬神だったら、ここで心が折れていたと思います。

 「だったら、もういいんじゃないですか」

 なんて言って、あきらめムードになっていたと思います。

 ただ、この世に生を受けて28年余、「彼女が欲しい」と『うる星やつら』を読みながら悶々とした中二のアノ日から15年くらい、ようやく手にしかけたチャンスをむざむざと見逃す手はありません。犬神は意外とガツガツしているのです。さすがに「婚活、婚活」といそしむ女性にはかないませんが、草食男子諸君よりはずっとアグレッシブである、という自負はあります。

 って、気持ちの整理とはいえ変な話になってしまいましたね。……でも、この気持ちが大事だと思うのです。


 ぶれない気持ち。

 状況に応じてくるくると心の受け皿の形を変え、ありのままの現実を受け入れる。それはともすれば、賢い生き方のようにも思えますし、実際に犬神もそうして生きてきたのですが、でもそれってちょっとかっこ悪いような気がしてきました。

 自分にとってつらいこととか、気に入らないことがあれば、それをどうにかしようとせずに、ごまかして受け入れるっていうことだから。

 なんでも思い通りになるとは言わないまでも、強い気持ちがなければ、本当は思い通りになるものもならないでしょう。

 初めてこの話が持ちかけられ、初めて会った時もそう。そして今もまた、私の強さが試されている時なのだろう。そう思います。

 自信を持って。

 「惚れてまうやろ~!」

 と『言う側』じゃなくて、そろそろ『言わせる側』に回れるように、毎日がんばって生きていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック