忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 この記事を書くに当たって、去年はどうだったのかなと思って、ちょっと振り返ってみました

 ……なんだ、去年も(これから書こうと思っていたことと)同じようなこと言ってるじゃないか。まあいいか。

 ちなみに2007年は特になし。2006年はちょっと、よくない年だったみたい。でもこれは、今は違った考え方で生きていると言えます。

 ……こうして色々と過去の自分を眺めているうちに、「改めて、何か言わなくてもいいか」という気になってきたので、予定を変更していつものように気楽な言葉を書きます。別に誰も期待してないでしょう?(笑)


 コホン、では、気を取り直して。

 改めて、つまり2008年の年末に思っていたことを踏まえて今年一年を振り返ると、2008年に初めてづくしで色々と手にしたものをベースにして、今年はステップをひとつかふたつ駆け上がるための年だったのかな、と思います。

 だから、新鮮な感動はあまりなかったけれど、世界が少し広がったとか、そんなことはあったかもしれません。とりあえず、広げるだけ広げた世界の端っこで、色々なものがぶつかったり、つながったり。今まで見ないようにしていたものを久しぶりに見てみたら、熟成されたうまみ成分たっぷりのものがゴロゴロ出てきたり。

 だから、民主党の今年の予算案ではありませんが、もう埋蔵金みたいなのは掘り尽くしてしまったのかもしれません。もちろん、まだまだあるのかもわかりませんが、去年や今年ほどはないでしょう。きっとね。

 ただ、その代わり、手持ちのものは色々、たくさんあります。だから来年は、その手持ちのものを工夫して、どんどん積み上げていくのが、一年をよく生きていくためのコツなのかなって。何となく、そんな風に考えています。

 
 そんな時、やっぱり大切なのは、工夫するというセンス。立ち止まって手の中のおもちゃをカチャカチャいじる余裕。……端的に言えば、平直行さんのような言葉、考え方で生きることなんだと。


 平さんの言葉はすごく優しくて、わかりやすいのですが、最近は忙しい振りをして、あまり平さんのブログも読んでいなかったのです。

 昨日久々にざっと読んでみて、

 「そうだよな、おれもこういうことが気持ちいいって、教えてもらったはずなのにな」

 なんていう風に思いました。……もちろん実際に柔術を教えてもらったという意味ではなく、本を読んで勝手にそう思った。ただそれだけなのですが。


 気持ちのいい生き方というのは、適度の刺激と適度のリラックスだと思います。

 このところの犬神の毎日は、刺激があるのが当たり前で。刺激がなくなったり、慣れちゃったりすると、言葉は悪いですがまるで何かの中毒のようにそわそわと落ち着かなくなり、お金を出して買ったりやったり(ゲームとかアニメとかですよ)。昨日も書いたことですが、今年の犬神は途中からそのあたりの加減がわからなくなってしまっていたようです。

 楽しいことばかりじゃないけれど、つらいと思っていることの大半は、自分の気持ちひとつで何とか切り返すことができる。それを私は平さんの文章から感じました。大切なのは自分の心がけだから、これならお金もかかりませんしね(笑)。

 うん、これ面白いな。こうして言葉にしてみると、やっぱりそう思います。

 って、FLAT FEELINGというホームページを立ち上げた頃は、わかってたはずなのにね。まあこの頃はパキシルとかメイラックスとか、そういったもののおかげ、ではありましたが、それに依存するのではなく、利用して立ち直れたのですから、これもまた大切な経験です。

 
 そろそろ、まとめます。

 2008年は新たなものに次々チャレンジして、世界を広げた年。2009年は広がった世界を丁寧に眺め、整地した年。だから2010年は、整地して基礎を作った土地に何か、いいものを建てていきたい。そんな風に思っています。

 それでは、よいお年を。

 (……近年まれに見る、ピュアな文章になったかな? うまく気持ちを掬い取ることが出来たような気がします……)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック