忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 「キャノンボール」といえば、レンタルビデオ店の「ジャッキー・チェン」コーナーに置かれていることがほとんどだと思いますが、この映画は基本的に特定の主人公がいません(バート・レイノルズが一応は主人公か?)。逆に言うと、レースに参加する人たちそれぞれが主役であり、それぞれに同じくらい見せ場があるんですよね。

 だからバート・レイノルズが好きな人が見ても楽しいし、ロジャー・ムーアが好きな人は随所に某スパイっぽい演出があるのが笑えます(テーマ曲も、オリジナルのあれっぽいですし)。マイケル・ホイが好きだから見る、と言う人もいいでしょう(か?)。ピーター・フォンダが出てるから見る、というと、この人はレースに参加していないのでちょっと80分くらい退屈かもしれませんが。

 ストーリィも何も、まあ、あったものではありません。ガヤガヤと自動車が好きな人たちが集まり、ひたすら走りまくる。それだけです。じゃあエンスーな人たちしか楽しめないのかと言うと、むしろそういった人たちはカウンタックがパトカーを振り切る時点でビデオを止めてしまうことでしょう。

 これはコメディなんですから、肩と頭の力を抜いて、その場その場のバカなシーンを見てアハハと笑えばそれでいいんです。以降、そういったバカなシーンを上げ連ねていきます。


 一応は主人公と言うか、それっぽい位置づけのJJ&ビクター(とドクターとパメラ)は、緊急車両なら警察もフリーパスだから、と言うことで救急車で出場。決して車の性能は飛び切りではないのですが、ある時は急患の搬送中だと言ったり、ある時はトレーラーの荷台に忍び込んだりと、運転以外の部分で検問をかいくぐるので常にトップグループを走ります。

 フェラーリ308GTSに乗るモーリス&ジェイミーは、車自体は最高クラスだしジェイミーが元F1ドライバーと言うことで、普通に考えれば優勝候補の筆頭。ただ車が速くても決して有利ではないので、主に相方のセコい妨害工作(ライバルのタイヤの空気を抜く、など)が劇中では連発します。また一番、金にうるさいのもこの相方でした。

 フェラーリといえば、ランボルギーニ。ランボルギーニと言えば、カウンタック。プラス、なんだかキャッツアイみたいな光沢のある服を着た美女がドライバー。逆に言うと、ただそれだけ。ジル&マーシーのコンビです。どうやって警察をすり抜けるか? まあ、ご想像の通りです。私はどちらかと言うと砂漠でふたりを捕まえた婦人警官の方が好きですが。

 イギリスの「あの」スパイが乗る車と言えば、もちろんアストンマーチンですね。そして「あの」スパイが乗る車なので、秘密兵器ももりだくさん。車それ自体の性能としてはともかく、特殊兵器搭載量は後述するスバル・レオーネと争うかも。最後の最後まで、笑わせ……いや、驚かせてくれる車です。


 いやスバルの車がいいのはわかりますが、どうしてここでレオーネなのか。4駆だからか? まあ、ベース車なんて何でもいいというぐらいトンデモな改造が施され、西部警察の特殊車両みたいになっていますが。ウリは暗視装置(これで無灯火で疾走し、夜間警戒中のパトカーの眼をごまかした)とレーダー探知装置。そして一発の速さはダントツ一位の「ロケットエンジン」か。

 あとはアラブの石油王が乗るロールスロイスとか、70年代のNASCARとか、ウイリーしっぱなしで走り続けるハーレーとか、そんなのがまぜこぜになって走ります。あとはトラックの荷台を使って走る列車を飛び越えると言う、後のコナミの「ホットチェイス」ばりのアクションなんかも見ものです。


 キャストが豪華な割にはあんまり盛り上がりがなく、いかにもB級な感じのする本作。一番盛り上がるのはピーター・フォンダ率いるマッドマックス……じゃなくてイージーライダー軍団vsキャノンボール軍団の大乱闘かな。皆さん割と普通に強いんですよね(ロジャー・ムーアは例外)。もちろんジャッキーはカンフーアクションで魅せてくれます。

 車でジャンプしてプールに飛び込むところとか、ロケットエンジンで超加速するところとか、結構「こち亀」で見たことのあるシーンが出てきます。秋本治氏がこの映画を見ていなかったとは、ちょっと考えられません。だから「こち亀」が好きな人なら、なお楽しいかもしれません。

 そして、いくらジャッキー・チェンのコーナーにあるからといって、いつものカンフー・アクションを期待すると、九分九厘がっかりすることでしょう。だからジャッキー・チェンが好きで、車が好きで、B級映画のグダグダっぷりを受け入れられる懐をお持ちの方なら、楽しめるんじゃないのかなあ。そりゃ私ですが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック