忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 あくまでも一部の人がそうなのだと言うことを承知の上で、あえて言わせていただくと、「秋田県民はスピード狂が多い」と思うのです。平均速度80キロでも追い越されるし引き離されるし、あまつさえトンネル内で追い越しさえかける。そのあたりの暴走ぶりはあまりにもひどいのではないでしょうか。


 何でこんなことを書くのかと言えば、今日は秋田県は角館市に行ってきたからです。

 武家屋敷を越え、警察署が目の前にあるT字路をさらに秋田方面へ。46号線をひたすら秋田方面に爆走していくと、右側に雲沢観光ドライブインという建物が見えてくるはずですが、かつて私はこのドライブインが大好きで大好きでたまらなく好きだったのですね。

 ドライブインというか、オートスナックと言うやつで、そば・うどんとかトーストとか、お菓子とかジュースとかといった自動販売機がずらりと勢ぞろいし、自分で勝手にやってねー、ってな場所なのですね。

 街中ではすでに見ることのなかった食品の自動販売機に加えて、古くさいゲーム。確か復刻版ではない「スペースインベーダー」とか、ドラム式のピンボールとか、あとは「ブルーシャーク」とか。


 ……それが果たして、何年前のことだったでしょう。

 今日行ってみたところゲームは、いわゆるメダル方式の麻雀(メダルの代わりにポイントが貯まるとアレなプライズが出てくるやつ)とパチスロばかり。フロアの半分以上は自動販売機でふさがれ、その自動販売機の隙間から私の思い出のクレーンゲーム「ティンクルティンクル」が見えるばかり。

 ついでに言うとトーストの販売機もなく、かろうじてそば・うどんの販売機とかがあったばかりで……

 「終わった」

 と思いました。


 もっとも、一方では

 「よかった」

 とも思いました。昔の楽しかった記憶を上書きして、忘れることが出来そうだからです。


 昔は楽しかった、じゃなくて、今が楽しい。なんてことを「ARIA」でアリシアさんが言っていた気がしますが、けだし名言である、と思いました。本当は少し違うのですが、あえてこんな言い方をしましょう。昔はよかった、というのが大嫌いなんです。

 だからこのあと、湯治もかねて田沢湖温泉で一息つき、人気のない田沢湖畔で「ARIA」を読み、そのあとは暴走する秋田県民の車や脇の線路を追い抜いていく新幹線におっかなびっくりしながら帰ってきました。


 昔は楽しかった、けど、今はもっと楽しい。

 ンッン~名言だね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック