私の住まう街では、ガソリンは大体1Lあたり152円というのが相場なのですが、私の場合は麻布十番マハラジャのVIP会員という名の現金会員なのでリッター当たり3円ほど安く給油できます。
で、20L入れるので、60円ほど安く入れられるわけで、月に4回で240円ほど安く入れられるわけで、以前「どうってことないね」とフカしたこともありますが、やはりどうってことありますね。
ところで本当にわからないのが、ガソリンの値段なのであって、月や週をまたぐといきなり値段が跳ね上がっていたり、「どうせ安くなることはないのだから」といって少し多めに入れていると次の週にはがくんと値段が下がっていて、なんだか買ったばかりのテレビが4日後に特売になっていたようなガッカリ感を味わうこともあるわけで、いちいち一喜一憂といったところです。
まあ、どうあれ需要があって供給が追いつかないから値段が下がらないのであって、だとすれば消費を出来るだけ抑えて少しでも給油する回数を減らせれば、と思うわけで、最近は徹底してエコランを心がけています。
暖機運転は出来るだけしない。クリープ現象を利用しながら加速。50m先の赤信号は2速でスローダウン(そうすると燃料がカットされて、省燃費になるという話だそうです)。
といっても所詮は九十式キャブ仕様。燃料をバンバン放り込んで気化させるローテクな仕様なので最新の電子式にはかなうはずもなく、心がけていてもやはり燃料消費は結構激しく……。
ああ、新しい車が欲しいかも……。
で、20L入れるので、60円ほど安く入れられるわけで、月に4回で240円ほど安く入れられるわけで、以前「どうってことないね」とフカしたこともありますが、やはりどうってことありますね。
ところで本当にわからないのが、ガソリンの値段なのであって、月や週をまたぐといきなり値段が跳ね上がっていたり、「どうせ安くなることはないのだから」といって少し多めに入れていると次の週にはがくんと値段が下がっていて、なんだか買ったばかりのテレビが4日後に特売になっていたようなガッカリ感を味わうこともあるわけで、いちいち一喜一憂といったところです。
まあ、どうあれ需要があって供給が追いつかないから値段が下がらないのであって、だとすれば消費を出来るだけ抑えて少しでも給油する回数を減らせれば、と思うわけで、最近は徹底してエコランを心がけています。
暖機運転は出来るだけしない。クリープ現象を利用しながら加速。50m先の赤信号は2速でスローダウン(そうすると燃料がカットされて、省燃費になるという話だそうです)。
といっても所詮は九十式キャブ仕様。燃料をバンバン放り込んで気化させるローテクな仕様なので最新の電子式にはかなうはずもなく、心がけていてもやはり燃料消費は結構激しく……。
ああ、新しい車が欲しいかも……。
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