忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 なんてことを言っていながらついに長門まで失ってしまった我が大日本帝国陸海軍であります。まあ、アイオワ級の戦艦にぞろりと囲まれては衆寡敵せず、孤立無援、おまけにベアキャットだのマスタングだのが大挙して押し寄せてくる状況ではもはや自分のことだけで手一杯、撃沈もやむなしと言えばやむなしなのでしょうが、残念でなりません。

 その代わり航空機がやたら強く、誉エンジンも絶好調で疾風や紫電改はマスタングと正面切って互角以上に渡り合い、さらには史実では45年夏に試作段階で止まってしまった飛行機が続々登場。戦争は艦隊決戦ではなく航空機によって決せられるというのを、逆に米軍に見せ付ける好機と言えるのか、なんなのか。

 現在の世界情勢は、うーん、最悪です。

 菊水一号作戦を無理やりながら成功させ、その連合艦隊のおかげもあって沖縄から10日間で米軍を追っ払い(大本営から「奇跡的に」と言われた)、一息ついたと思ったら同盟国のドイツは降伏、日ソ中立条約は反故にされ、満州と千島列島を蹂躙されたあげくに新潟へ上陸されてきているところです。

 当然ながら米軍も艦砲射撃と爆撃で街を破壊した後に大量の軍勢を率いて押し寄せて来ており、まさに存亡の危機に立たされているところです。

 
 正直、ここで仮に米軍を追い払ったとしても(ソ連はすでに追い払いました)、果たして平和な未来は訪れるのか。……しかしながら、始めてしまった戦争は、終わらせなければならないと切に願うわけで、早く終わらせて別な話題に移りたいと思っている今日この頃です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック