忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 5月26日にせんだいメディアテークで開催されていた『第28回宮城平和美術展』を観てきました。日曜日だからかな。結構人出が多くて、ゆっくり静かに眺める……という感じではありませんでした。でも、私にとっては思い入れのある方たちの絵をたくさん見られて良かったです。
 具体的な内容はこちらのインスタグラムをご覧ください。
 まず1枚目と2枚目は……今年3月に逝去した「秋保の杜・佐々木美術館&人形館」の創設者で実行委員長でもあった佐々木正芳氏の作品です。1枚目の写真は「平和を!Ⅲ」というタイトルで、2023年の作品(遺作)です。私ごときが解説を付け加える必要はありませんが、会場で見ていま見返して思うことは、タイトル通り平和を求めて見えない空をつかもうとする人々の叫びが聞こえてくるような……胸を締め付けられるような印象でした。今日この記事を書いている現在もラファに空爆が行われ多くの人たちが亡くなったと報道されています。私も先日門眞妙さんの「ガザ・モノローグ」のイベントに参加して以来、こういったニュースに対する受け止めもできるようになりました。
 政治のことはわかりません。ただ私は感じたい。感じていたい。こういったニュースに痛みを感じる私の感情を大切なものとして守り続けたい。それだけです。
 次に4枚目の絵について。これは先日東北大学学友会美術部の美術展で見た作品でした。絵の良さはすでに自分の中で定着していたので、この会場で見た時は「オヤ!」という感じでしたね。どうしてこの絵がここに?……それはこの美術展がアンデパンダンで平和を希求するというコンセプトだからですよ。そういう気持ちを込めて出展したのなら何でもいいです。とにかく再会できたこと――そういう体験を過去に自分から積極的にしておいたことが良かったです。あの時、東北大学学友会美術部の美術展に行っていなかったら、再会じゃないですからね。もしかしたら印象に残らず忘れてしまった可能性だってあるわけですし。全く個人的な話ではありますが、やはり積極的にアチコチ出掛けるのが良いんだと思います。

   *

 そうして帰ってきて、郵便受けをあける。夕刊、保険屋さんからの更新通知、それに無数のポスティング……やれやれ面倒くさいなあ……そう思っていると小さなはがきがコトンと床に落ちました。これも何かのDMだろうと思って手に取ってみると……
 「ワ、ワ、ワーッ」
 玄関先で声を上げてしまいました。それは私にとって最大級に大好きな美術家「さかいふうか」さんが手ずから差し出してくれた美術展の案内はがきだったのです! 確かに3月の個展でお会いした時次は5月くらいに展示に参加する予定なんですよ~とおっしゃっていたし、さかいふうかさんのInstagramで開催情報をいち早くキャッチして行く気満々ではあったのですが……そして最近いつもそうしているように美術展の芳名帳には律儀に住所を書いてDM大歓迎の態勢を整えていたのですが……まさか、まさか本当に、それも私なんかに手ずから案内状をくださるとは……!!!
 あまりに嬉しすぎて玄関先で泣き崩れてしまいました。すぐにはがきは私の現下最も緊要な書類を綴じ込めるクリアファイル(澁谷かのんちゃん)に保管。今日の休みは何を置いてもいざ卸町ギャラリーA8Tに推参いたしまする! 1日違いでさかいふうかさんとお会いすることはかないませんでしたが、何、それでもかまいません。これから先、いつかお逢いする機会は必ず巡って来るでしょう。
 そして今日は……逢えない代わりに、またお手紙を書いて渡してもらおうかと思っています。こないだ門眞妙さんには「手書きの文章を写真に撮ってメールで送る」というヘンテコな手段を取りましたが、今度は「ギャラリーの人に渡してもらうようお願いする」という少し古風な手段を試みます。まさか断られることは無いと思いますが、とにかく最善を尽くします。渡してもらえないなら仕方がありません。
 今日渡せなければ、いつか渡せばいいのです。それまで大事にしまっておけばいいのです。私は私の信じる道を行く。鳴瀬桜華も自分が信じた道を行くんです。

 以上、久々に朝活ブログをしました。やっぱり、朝書くのがいいですね。……でも本当、お酒は控えた方が良いかもなあ……夜なかなか寝付けないのって、たぶんお酒のせいだと思うから……飲みながら書くブログも楽しいんですけどね……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック