忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 昨日(1月14日)は仙台市内で「どんと祭」が開催されました。これは大崎八幡宮で行われる「松焚祭」という……正月飾りをまとめて焚き上げ、年神様を天に送り返す行事に由来するもので、今では仙台市内だけでなく宮城県内ひいては盛岡八幡宮(岩手県)でも開催されています。盛岡八幡宮の場合は1月15日であって、私にとってはそちらの方がなじみ深いんですが、今は仙台市民なので14日に行ってきました。
 最初は「まあちょっと雰囲気だけ見られればいいか」と思って、職場からほど近い榴岡天満宮の様子を見てきたんですが、せっかくだから私も参加してみたいなと思って、家にあった三方(サトウの鏡餅を買った時についてきた紙製のやつ)を手に……ついでに服も女の子らしい格好にチェンジして、黒松二丁目東公園(通称『三角公園』)のどんと祭に行って来たのでした。
 この「公園でどんと祭」っていうのが面白いなと思ったんですよね。一応「ギリギリ歩いて行ける神社」としては仙台東照宮とか二柱神社とかがあるんですが、三角公園はそれよりも近いし、公園でやるとか聞いたことがなかったので……私は黒松町内会ではなく旭丘堤町内会なんですが(そもそも町内会には入っていないのですが)、こっそり紛れ込まさせていただきました。
 早番とはいえ、いったん帰って着替えたり何だりして、会場に到着したのは19時過ぎ……一応、20時までは受付をしてくれるというけれど、こんな時間に来る人がいるんだろうか……と心配していたら、それなりにいました。もちろん炎も盛大にバーニングしていました。

 さらに公園に作った即席のものとはいえ、ちゃんと神棚も用意され、天照皇大神宮の神札が祀られていました。ちゃんとお焚き上げをした後は参拝してきました。無病息災 don't災! 確かに今年は元旦から大変な災害に見舞われましたが、それでも……祈りをささげて……

 これで私のお正月も締めくくりですね。鏡開きをしてお餅を雑煮にして食べるのは今日やろうかと思いましたが、明日に延期します。今日はもう遅いし、とりあえずご飯を食べて休みます。久々にリアルタイムで記事を書きました。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック