忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
最近はギャラリーにいった時、必ず芳名帖に名前を残すようにしています。いや最近って訳でもないのかな。前から何となく、そういうのはやっていた気がしますが、最近とくにそれを意識するようになりました。
 多分それはSNSでの発信を休止し、こんな誰も見ていないような場所で書いていても伝わらないだろう、と思うからです。別に不特定多数のひとに「この展示会に行きましたよ~!」なんてアピールしてたくさんいいねをもらいたいわけではないので。私のことなんかどうだっていいので。
 でも当事者のひとには、私という人間がことによっては二度も三度も来てみましたよ、ということが伝わってほしいので、特に意識して書いているような気がします。大好きになったらその気持ちを一番伝えたいのは、いつだって大好きになったそのお相手ですから。

 ということを、仙台フォーラスの中にあるTURN ANOTHER ROUNDさんで23日まで開催している「植物のある風景展」を見た直後に書きました。
 どうやらパッと見た時の感想が熟成され言葉になるまで、時間がかかるみたいです。落ち着いて思い出して、少しずつ言葉にしていく。その作業には時間がかかるようなので、2度見てさらに時間をおいて、ようやく浮き上がってきた感想を少しまとめてみたいと思います。



 「実際の風景や、架空の世界を問わず、”植物と日常が混ざり合った世界”を自由に表現しています。会場全体がさまざまな植物で溢れ、ご来場のお客様に癒しをお届けできるような展示」とは、会場側のホームページにある展示概要ですが、こちらに出店しているのは東北イラストレーターズクラブ所属の皆様です。つまりプロのイラストレーターの人たちによる展覧会なんですね。
 このところはもっと美術寄りの展覧会ばかり見ていたので、ちょっと心のチューニングを合わせるのに少し手間取りましたが、
 「可愛い、ポップなキャラクタをそのまま楽しめばいいんだ」
 というふうに考えて、最終的には物販コーナーでお土産も買って帰りました。そして2回も会場に行きました。1回目はチューニングを合わせるために、そして2回目は全力で楽しむために……。



 ひときわ私が「あら、可愛い」と気に入ったのがコチラ、三日月ここな先生の「光と水と」という作品です。私の暗黒みたいな心もキラキラなメイドさんによって明るくなりました。そうだ、可愛いを可愛いって、素直に楽しめばいいんだ! って思いました。

 

 その流れで、気に入った絵をビッシビシ撮影しつつ楽しませて頂きました。物販コーナーでは、このメイドさんのコースターがあったので買ってきました。記帳も2回分やってきました。手書きで感想を残すコーナーでは2回分書きました。また名刺とかポストカードも片っ端からかき集めてきました。これを機会に名前を覚えて、もっともっと好きになりたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック