忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
私は現実を受け入れることが苦手です。苦手どころか苦痛です。本来であれば一生物語の中で生きたいと思う人間です。

 世のため人のために活動している人を見て、「自分も社会に参加しなくちゃ!」と思って立ち上がることはあります。実際にそうしてきました。そして疲れて引きこもってしまいます。その繰り返しです。

 私にないものをもっている人たちに強く惹かれるというのは人間の心理ですから、仕方がありません。内向的感情型の私ですから、理路整然とした言葉で世の中に打って出る人に心底共感して感情を爆発させてしまうのは自然の摂理だと思います。ただ自分の気質と違うからやがて無理が来てしまう。そういうことなのです。

 そんなことを40年以上生きている間に何度も何度も繰り返せば、だんだんとその振り幅も大きくなってきます。そして、ある程度調整もきくようになってきました。振り幅が大きいということはどちらにしてもダメージが大きいということでもあるので、半年SNSやって疲れ果ててまたブログに回帰しているのですが、これも経験です。回復不能なレベルではないと思うので、何とか時間をかけて心をいやすこととします。

 やはり、物語の世界は心地いいんですよね。

 そして、そういう世界に居ながら一応現実を生きている人たちのことを、本を通じてたくさん知ったので、私も無理して社会活動に執心することもないんじゃないかな! という気がしてきました。

 私は文学者でも何でもないので、最低限度生きていくためのことはします。そのために世の中と関わることはします。ただ、可能な限りそれ以外の時間は自分の世界に引きこもっていてもいいじゃないか。そういうふうにシフトすることにします。誰に分かってもらえなくてもいい。ただ私が一番良いと思うものを追求しそれを生きていく。それでいいじゃないか。

 そういうのを追いかけ続けて、ある一定のカリテに到達した時、きっとSNSの世界に復帰できるのだと思います。流行を追い求め流行に乗っかる人たちばかりの世界で、誰にも顧みられることない内容の投稿ばかりする奇人として。いいんです、それが理想ですから。たまにはそういう人がいたっていいじゃないですか。多様性の世界なんですから。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック