忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
8月です。今日ようやっと東北地方も梅雨明け宣言をし、いよいよ夏本番といったところです。加えて我が町・盛岡では今日からさんさ踊りも開催され、今年は晴天の下かなり盛り上がりそうな勢いです。なんかすごく普通な切り出しですが、逆にいうと、今日はそんなことくらいしか書くことがないんですよ。別な話題? えーと、公害についてですね(違う)。

昨日はそれなりに外へ出て、まずまず身体を動かしてきましたが、今日は基本的には家にあってそれなりに過ごす日々でした。


じゃあ家で何をしていたのかというと、ゲームもそれなりですが、とりあえず家計簿を記入していました。

家計簿といっても予算はお財布+銀行口座にあるだけで、上限はありません。ただ「いつ何でどれくらい使ったのか、データにしたら面白いんじゃないかな」と思い、今年の一月からポチポチつけているのですが、やはり思ったとおり情報があると面白い。

いくら収入があって、その中で今月はいくらお金を使った。その内訳はというと……と、色々な分析ができるわけで、飛び抜けてお金を使った月があればそれをもとに反省もできるので、「宵越しの銭は持たないぜイエイ」などと無理をして散在することもなく、100円200円、果ては10円20円の出費にも気を遣うようなケチケチ振りを発揮するにいたりました。


そうそう。昨日は「死亡遊戯」を見て、今日は「私立ガードマン 全員無責任」という映画を見ました。死亡遊戯は超有名なブルース・リーのアクション映画ですから、私がとやかくいうこともないのですが、後者の「私立ガードマン」は、よほど映画に詳しい人でないとまずわからないでしょうから、解説を少々。

ちょっとトボけているけれど基本的にはまじめな警官と、ちょっと気が弱いけどまじめな弁護士が、それぞれつまらない理由で警備会社(時給4ドル)に転職するハメになり、さらにそこでも警備会社の社長と組合の社長が結託して悪事を働いているのを目撃し、それを叩き潰すために奮戦するという物語です。

わざわざ特筆することではないのですが、いまやそれほど映画に詳しくない人でも割と知名度のある女優メグ・ライアンのデビュー作なそうで、なるほど、ヒロインとしてがんばってる感があっていいですね。

基本的にジャンルは「アクション」ではなくて「コメディ」なので、脳の力を抜いて見る完全娯楽映画なのですが、どことなく日本の「噂の刑事トミーとマツ」みたいだなと思いました。弁護士の方が。普段はちょっと頼りないけれど、いざという時にはものすごい能力を発揮するというところが。

こういうジャンルの映画がお嫌いでなければ、レンタルビデオ店で探してみてはいかがでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック