忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 嫌なことがあっても、いいこともあるのです

 高杉です。


 オフィスでは、あまりプライベートな話をしません。

 仕事中はあまり関係ない話をして周りの人の邪魔をするのは良くないですし、仕事が終わってさあ帰ろうかという時は、それはそれで声をかけづらいと感じてしまう引っ込み思案の私。もちろん挨拶はキッチリしますが、相手から話しかけてもらわないと、なかなか……結局このシャイな性格は、治らないですね。

 そうして一人で生きていると、ついつい自動思考と言いますか。相手が決して思っていないであろうことを自分の中で無意識のうちに作り出して、それによって自分が苦しい思いをするのです。

 そんななかで、誰かと何らかのつながりを持ちたくて手を付けたのがツイッターってやつですね。私のように、誰にも話しかけられない人間でも思ったことを思った通りにつぶやき、それを世界中に発信できるメディア。そして時々その言葉に対して「いいね」と共感してもらったり、コメントをもらったり。そうなると、もっと「いいね」をもらいたくて、より刺激的なことを書こうとして道を踏み外してしまう……。

 常々気を付けていたので、私もそうなりかけていることに、すぐに気づきました。逆に誰からも反応がない方が自由に発言できた気がします。最近は予想だにしなかった量の反響に驚きつつ、より一層発言に気を付けなければと思っています。


 そんな私ですが、今日の帰り、会社の同期生の女の子が話しかけてくれました。同期と言っても今年の4月に入社したってだけで、年齢は二回りくらい離れているので(たぶん私の弟者くらいじゃないかな)、同期というのも少々気恥しいのですが、それでもね。これまで18年くらい社会人をやってきて、初めて同期入社の人ができたので、すごく嬉しかったのです。

 「大変なことも色々あるけど、同期のきずなで頑張りましょうね」

 ツイッターでたくさん「いいね」をもらうのも嬉しいし、こうして気にかけてもらうことも嬉しいです。本当は私だって人嫌いなわけじゃないんです。みんなと仲良くしたいけど、やっぱり、どうしても照れくさくて話しかけられないだけなんです。ましてや年齢もだいぶん離れていますしね。


 とにかく、私はまだまだ頑張れそうです。きっかけは作れました。今後はオンラインでもオフラインでも、丁寧に言葉を発して、丁寧に心を作っていきたいと思います。食べ物を取り入れるだけじゃ人間は健康に生きていけませんからね。ちゃんと心を作るためには、人とのつながりが不可欠です。このブログも、そのひとつの助けになるよう、時々休みながらも、書いていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック