忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 もう15年も前のことでした

 高杉です。


 今朝、宮城県のローカル情報番組『ウォッチンみやぎ』でほおずきの写真が紹介されました。視聴者の方が投稿したものでしたが、それを見て、ふと思い出したことがありました。

 もう、いつのことになるか覚えていないのですが、しばらく前に岩手県岩泉町に行った時のこと。龍泉洞の前にある『龍泉洞観光会館』で、パックに詰められた『食用ほおずき』を買って食べたことがあったのです。

 

 生産していたのは地元の『早野商店』さん。昔から岩泉町で『体にやさしい食品』をコンセプトに、昆布巻きなどを販売しています。

 それが、いつのことだったろう。そう思って自分のブログを検索してみると……残念ながらほおずきの話題は記録に残っていませんでしたが、もうひとつの思い出『イワナ寿司』を食べたことは書かれていました。

2007年7月2日の日記

 なんと、15年前です。震災前です。今年数えで42歳厄年の高杉も、バリバリの20代だったころです。文章も心なしか勢いがあって、わがことながら少々気持ちよく感じます。まだスマートフォンじゃなくてケータイだった時代です。そして多分、この頃はカメラといえばフィルムカメラだったので、食事の写真も撮っていません。というか食事の話もろくにしてないし。


 その後も時々岩泉町に行くことはありました。とはいえ盛岡から90キロの道のりは、なかなか気軽に行けるものではありません。ましてや一時的に青森に戦場もとい職場が移り、余計に行きづらくなりましたが、それでもオートバイでわざわざ早坂峠をひらりひらりと走り抜け、旧岩泉駅などを見てきた記憶があります。

 青森から、今度は仙台へ。ますます行きづらくなりましたが、今日こうしてほおずきをきっかけにドラゴンブルーの地底湖とイワナ寿司、そしてフルーツほおずきのことを思い出しました。それをツイートしたら、その早野商店さんにリツイートしていただきました。ありがとうございます!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック