忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 今日はちょっと生活感のあるコラムを書きます

 高杉です(?)


 以前は休みの日といえば、特に行って何をするというわけでもないのに、わざわざ車で1時間も2時間もかけて遠くの観光地に行き2時間ほどぼんやりして帰ってくるということをしていました。それが気持ちをリセットする方法だったのですが、最近はあまり外出をしたいと思わなくなりました。

 それでも、やっぱり部屋にずっといるのは良くないよなと思って、何かと理由をつけて表に出ます。といって、せいぜい近くのスーパーまで歩いていくとか、その程度ですけれどね。たとい片道数百メートルだとしても、やっぱり犬も歩けば棒に当たる、街を歩けば発見があります。「ああ、今日も相変わらずだな」それだって発見です。ちょっぴりプラスになるんです。


 いつも時間帯が合わなくて、そこにお店があるのは知っていたけれど営業しているところを見たことがなかったカレー屋さんが営業していて、店の前を通りかかるとツーンと心地よいスパイスのにおいがしました。これはかなり本格的なカレー屋さんのにおいです。確かに夕飯前で食欲をそそられますが、今日はあらかじめ用意しておいた巻き寿司を食べる予定だったのでスルーしました。

 スーパーで用事を済ませて帰る時、住宅地のほうを歩いていると、今度は麻婆豆腐のにおいがしました。今度は中華風のスパイシーな匂いです。今日は中華じゃなくてキンパを食べるんだよと、またしても大変な努力をして家路についた私。落ち着いたところでふと思ったのは、こうして「匂い」を感じることって、ずいぶん久しぶりだなということでした。

 そうか、こうして街の皆さんも夕ご飯を食べるための準備をしているんだな――それを、いつも車に乗って匂いを遮断していたから気づかなかったんだな――と、私なりに仮説を打ち立てつつ、予定通りの夕食をビールとともに味わうのでした。


 ……スーパーに行った時「河北新報」を買ってきて、それを読んだ後に書いています。実は私がブログというやつを始めた理由は、河北新報や岩手日報のような地方紙のコラムめいたものを書きたいと思ったからです。新聞らしい風格のある文体でありながら、その内容は小学生でも理解できるような平易なもので、軽妙でさわやかだけども少し教訓っぽいこともある――ある意味それを読むために新聞を買ってきたようなところもあります。

 新聞の良さのひとつって、そういうことだと思うんですよね。速報性というフィールドでは、ネットニュースやテレビにはかないませんが、きちんと整理された、落ち着いた言葉を読めるメディアとして、やっぱり新聞っていいなと思うんです。いま大好きなお笑い芸人の『錦鯉』の長谷川さんも読売(KODOMO)新聞を読んで教養を高めてますし。

 と言って、そのことを確かめようとしたら、つい錦鯉さんのyoutubeを見始めて一時中断したので、このあたりで切り上げましょう。新聞コラム的なブログは、まだまだ遠い。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック