忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

 午前2時くらいから眠れなくて、現在にいたります

 いぬがみです(絶賛空腹中)。


 昨日はBGMに「ソウルハッカーズ」のサントラを聞いていたので、色々と思いがこみ上げてきてしまいましたが、今日はもっと大人の話をしたいと思います。

 昨日書いたように、表計算ソフトでちょっとしたマクロを使った便利ツールを作りました。といっても複雑なプロセスはまったくなく、単純に「ボタンを押せば、数字がひとつ増える」といったささやかなものであります。

 要するに飲み物の売り上げを計上するとき、ワンクリックで数字を増やせれば便利だなと思った。それだけです。ただ、これまで全然使ったことがなかったので、今後につなげられる一歩だと思っています。

 そして、何よりも満足感です。何十項目もある飲み物の最初のひとつを作っただけで、こんな顔をしていました。

 


 「……エレキですよエレキ! エレキの力で遠いところの人と話し合い、エレキで物を書く時代が、必ず来るんです!」

 江戸時代に中村主水が思い描く「エレキの時代」として、いつもの和服姿の八丁堀さんがワープロに向かい、自分の名前をピポピポピポと変換し、ドットインパクトプリンタでパリパリパリと乾いた音を響かせながら印刷するシーンですね。

 これが放映されたのは1986年~1987年。昨日書いた「ソウルハッカーズ」が発売されたのは1997年。そのころに思い描いていた未来は「過ぎ去った未来」となってしまいましたが、私の中の時計はちょっと遅れていますからね。それを発達障害というのか愛着障害というのか、あるいはただの懐古趣味というのか。まあそれはわかりませんが、とにかく私自身は思いました。いま。

 無理に時計の針を早回しにしなくてもいいかなって。無理やり早回しにしようとするから、歯車がおかしくなって、壊れそうになったのかなって。もちろん実際には、そうもいかないでしょうけど、ちょっといいことを思いついたので書いておきます。


まだ生きていることができたら、またブログを更新します。

 そうでありたいと願いつつ、今日はこの辺で。

 皆様にとって今日が良い日でありますように。ごきげんよう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック