忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

 ADHDで仕事が破たん

 いぬがみです。


 そんな絶望的な状況でも私にはバイクがあります。今や青森は大雪で完全にバイクには乗れませんが、免許があり、車体もある。その気になればいつでもバイクで旅に出られる現状況というのは、すごく強いです。誰に何を言われようと、おれにはバイクがある。そんな感じ。

 で、バイクで漫画と言えば「ばくおん!!」であり、私も弟者もコミックスを全巻揃えてアニメのDVDも手に入れて……と、一言で言えばドハマり中であるわけですが。ちょうどアニメを放送していた2016年ごろでしょうか。「グッドマナー・ジャパンライダーズ」さんとコラボしたポスターが全国の道の駅に張り出され、当時それほど興味がなかった――というか、憧れてはいたものの、自分がバイクの免許を持っていないことにコンプレックスを感じていた――否応なく私の目にも止まりました。知らない人が見たらスズキの人が主人公だと思うんじゃないかな(私はそうでした)。

 しかし、今回は「ばくおん!!」の話ではありません。私が「バイクに乗る女性の漫画・イラスト」という点において強烈に印象に残っている「本田恵子」先生の話をします。それよりも先に「こち亀」の秋本麗子嬢にドキドキしたのは事実ですが。

 

 これは10年前、当時のホンダのWebサイトにあった画像です。わざわざこれを右クリック保存していたのですね。

 その後「お江戸はねむれない!」を読んで大ショックを受け、すっかり本田恵子先生のファンになってしまった私。最近はこう、なんだ、結構……大人の女性向けの漫画を主に書かれているようで……男性にはなかなか共感できない部分があるのですが……しかし、しかしだ! ちょっと昔のことにはなりますが、そのグッドマナージャパンライダースの関係で、とっても素敵なイラストを寄稿されているではありませんか!

 バイクに乗っている可愛い/綺麗な女性にため息をつくだけでなく、自分もまた同じライダーとして共感、共有することができるようになった……そう思うと、改めて本田恵子先生のことが好きになった犬神なのであります。バイク漫画を描いてくれたら私は発売日に新刊で買います! さすがに、こう、あの……レディコミ的な話はちょっと難しいですけど! (それはかつて少女漫画で一世を風靡し、今はちょっとドロドロした漫画で活躍している「月森雅子」先生にも共通することでありますが)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック