忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
「あなたが寝てる間に」という映画を見ました。‥‥お前は独身OLか? なんて突っ込みはおよしなすって。うーん、何で見たのかと言うと、高校の頃英語の授業で見たことがあったんですね。サンドラ・ブロックという女優さんが好きで、「スピード」で見てそのあと「ザ・インターネット」で見てこの「あなたが寝てる間に」を見たわけでして。

いやそもそも「ラブロマンスが見たーい」つって見たわけではなくて「英語のリスニングの勉強をさせられる」ようなことで見た、ことになるのかな。同じような理由で「フォレスト・ガンプ」とかも見たことがありましたが、これは最後の30分くらいだけ見ていない。なんだそれ。

で、今回は教室ではなくて自室。高校生ではなくて社会人。劇中の主人公ルーシー(サンドラ・ブロック)に年齢的にもより近づいてしまったわけでして、改めてこの人きれいだー、と素直に思いました。


大まかな筋を言います。独身女性で地下鉄の改札をやっているルーシーが駅のホームから落ちた、毎日見かける憧れの人を助けたものの、彼は意識不明に。そこで病院に駆けつけた時につぶやいた「婚約者なのに」と言う(幻想の)言葉を周りの人に聞かれ、ものすごい勢いで勘違いをされてしまうというストーリィです。

この中で特に好きな人は、ルーシーに恋されるかっこいい男性(職業:弁護士)‥‥

‥‥の弟です。

兄ほど勉強ができるわけでもなく、兄ほどチヤホヤされるわけでもなく、むしろ学生時代はポーカー賭博でクラスメイトのお金を巻き上げて校長にどやされるぐらいのワルだし、大人になった現在でもルーシーのことを本当に婚約者なのか疑ってアレコレ質問攻めにするなど、癖のあるキャラクタなんですが、その一方でとても熱い御仁なんですね。兄の婚約者と認めながら、色々アプローチを仕掛けるいじらしさに、すっかり自分を投影して見続けていました。

そういうわけで、下記条件に当てはまる方はぜひ見るべきだと思います。

・自分よりできのいい兄がいる
・その兄に彼女、または婚約者がいる
・しかも結構タイプだ
・無駄と分かっていても努力することが好きだ
・成人男性だが両親や家族と同居している
・恋は通勤通学時に曲がり角で出会い頭にぶつかるところから始まると、
 未だかたくなに信じて疑わない


‥‥最近は、過去に見たり聞いたりしてよかったなと思ったものをもう一度見たり聞いたりすることをよくしています。そうするとやはり、見えなかったものが見えたり、感じられなかったことが分かったりしてきました。じゃあ次は大学の講義で見たケネス・ブラナーの「ハムレット」かな。でもあれは4時間だしな‥‥。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック