忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは。

 

 いぬがみです(29巻 「五式物語」より)。


 五式戦闘機は実戦での活躍とは別に、この話を読んだことで大好きな飛行機になりました。

 機体は川崎、エンジンは三菱。大戦末期に間に合わせで作った機体でありましたが、思いのほか高性能であったといいます。

 その時代のものづくりのノウハウが現在に生きている……という話は今回のテーマとは違うのでさておいて。要するに車はメスだっていうことですよ。女の子だっていうことですよ。そう考えると、アニメな女の子を全面的にフィーチャーした車を見て、



 と言ってボンネットをへこませることもないわけですね(できません)。


 ただ、今のインプレッサは非常にメカニカルな車なのでね。私も機械として正しい操作をしなければいけないと思い、うろ覚えレベルでありながら、「自分の操作によって車の各部がどんな動きをするのか」ということをイメージしながら走っています。

 クラッチペダルを踏めば、クラッチが切り離されるイメージ。

 シフトレバーを動かせば、ガチャンとギアが切り替わるイメージ。

 アクセルワイヤーがスロットルをあけ、混合気が燃焼室に放り込まれピストンが上昇しプラグが点火して爆発しその勢いでピストンが押し下げられクランクシャフトを……

 ……そして車は動き出す。

 
 残念ながら今のところ、私の車に意志や感情の入る余地はまだないようです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック