忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
しばらくぶりにブログを書きます。
 まあこのところは多忙を極め、ブログを書く時間がなかった・・・というよりは、書く気力が起こらなかったというべきでしょうか。何となく気持ちが動かなかったのです。

 逆に今日は、ちょっと気持ちが上向いたので書きます。
 そういう時ばかりも何かを書く。そういうことです。

 まあ久々なのでね。あまり長い文章はできませんが・・・先日、十和田市内で『サンバカーニバル』といったイベントがありました。どうしてサンバカーニバルなのか? よくわかりませんが、ともかくイベントがあれば何でも首を突っ込みたいお祭り野郎のいぬがみ。仕事が終わるなり(6時→15時)車を飛ばして現場に急行です。

 すでに私が駆けつけたときはパレードが始まっていたので、愛機「α-7」をぶら下げ撮影開始。
 花魁サンバ、バラ焼きサンバ、ゆるきゃらサンバ・・・ってサンバじゃなくて恋ダンスなんですけどね。その次に来たのはキレッキレの動きはいいんですけど、サンバとはちょっと違う雰囲気だし。

『こういう雰囲気なのかなあ』と思っていたら、最後の最後に本場ブラジルのまっとうなサンバ軍団が来てくれたので、ここぞとばかりにカシャカシャと撮影していたのですが・・・。

 24枚中21枚ほどを撮影したところでバッテリー切れ。まあ大体撮りたい画は撮れたのでいいんですが、フィルムの巻上げすらできません。CR123Aという、決して安くないリチウム電池を2個も使わなきゃいけないし・・・うーむ・・・。


こういうとき、やはり私がメインに利用しているペンタックスSPは強いですね。露出計には一応電池を使いますが、写真撮影に関するメカニズムは一切電池不要。露出をスマホアプリか何かで代用し、ピント合わせとかを上手にやれればいつでも写真が撮れます。最高です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック