忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
またまたまたまたブログのタイトルを変更してしまいました。

今度はフランス語です。大学時代、フランス語の単位がギリギリまで取れなくてすわ留年か…というところまで追い込まれた犬神にとっては、できれば一生涯かかわらずに生きていきたいと思っていた言語ですが、今いる十和田ホテルはフレンチのお店。料理の名称は大体フランス語でつけられているので、逃げるわけにはいきません。

Cuisine de la forêt…直訳的にいえば「森の台所」あるいは「森の厨房」といったところでしょうか。私は厨房ではなく、厨房から出てきた料理をお客様に提供する部分の役割を担っているのですが、まあレストランそれ自体にキュイジーヌという名前をつけるのもよくあるし、いいでしょう。広い意味でね。

……ああ、あと『森の』っていうのは私の職場にちなんでいます。十和田奥入瀬の某所にあるのですが、窓の外を時々小動物がチョロチョロするような、本当に自然豊かなところなのです(今の季節は猛吹雪で映画の『八甲田山』さながらの光景になったりもしますが)。


内容的には、今までとあまり変わりません。こんなタイトルでありながら私は料理が得意ではないので、別に創作料理のレシピとかは公開しません。申し訳ありませんがそういう方はクックパッドか何かをご覧ください。

でも、今までよりも仕事に関する話を多く盛り込むことになろうかと思います。「腕利きのシェフが作った料理を、よりいっそうおいしく食べてもらう」ために私たちサービススタッフがいる…とはウチのマネージャーが提唱している哲学なのですが、こうしてわざわざ誰かに読んでもらうために文章を書く作業も、それと通じるものがあるのでは? と思ったからです。

それだけ私もこの仕事が好きになってしまったということです。好きだからこそもっと上手になりたい! と思うわけで、そのためにプラスになるのなら何でもやりたい! という風になるのも必然というもの。日々の仕事で感じたことをブログで書き、ブログで書くことで気持ちを整理しまた仕事に生かす…その繰り返しの中で、仕事でもこの場所でも多くの人に喜んでもらえるよう精進していきたいと思います。

……なんてね。まあ大目標としてはそんな感じなんですが、先述したように、内容はあまり変わらないと思います。相変わらず取り留めのない、肩のこらないソフトブログです。ですのでこれまでと変わらぬご愛顧をよろしくお願いしますっと。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック