忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今日は「小雪」という暦の上での節気です。

だからなのか、私が住まう十和田市ではいきなり雪が降りました。ちょうど今日は朝食対応だったのですが、しんしんと降り注ぐ雪を見ていると少しく感動を覚えました。雪が降れば滑って転ぶし車の運転も危なっかしくなるし、除雪だ何だと面倒なことが多いのですが、どこか風情を感じるのも事実。ましてや人生34年目にして初めて青森の雪、青森の冬を体験できるのでね。ほんの少しだけ、心がときめくような気がしたのです。

私が敬愛する豊玉宗匠(土方歳三)も雪に関する句を詠んでいます。もっとも私のように、初雪だからといってうきうきしているような輩には「ガラじゃねえんだよ」と多摩の地言葉でたしなめられるのが落ちでしょう。「二三輪はつ花だけはとりはやす」という句がありますが、さしずめ私の場合は「はつ雪だけはとりはやす」といったところでしょうか。

まあ、岩手では「初雪が降った後、いったん溶けて、もう一度降り出して、そこから積もり積もって冬が始まる」というのがスタイルですからね。週間予報を見ても若干気温が上がるようなので、本格的な冬はもう少し先・・・だとは思うのですが、果たしてどうなるものか。ともあれ、季節の移り変わりを感じる今日この頃なのでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック