忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
ウス!

来月辺りからまたもや新しいステージに移行しそうな犬神です(注:退職するわけではありません)


今日は県内では、公立高校の合格発表の日でした。テレビやラジオでそのことをずっと放送していましたので、久々に時事ネタを取り込んでいきたいと思います。

小学校中学校は言ってみれば義務教育ですからね。私のようにぽわんとしたスカポンタンでも制服を着てそれなりに学校に通うことができますが、高校に入るためにはそれなり以上の努力が必要です。さらにいえば、どういった学校に行きたいかというのを自分で選ばなければなりません。

なればこそ、志望通りの高校に合格した時の喜びはひとしおでしょう。私はそうでした。というか、そうだったなということを今年合格した若人たちを見て思い出しました。


その一方で、今日の夕方のラジオニュースで投稿したリスナーの言葉を聴いて、「ふむーー」と思うこともありました。録音していたわけではないので、ひょっとしたら違ったかもしれませんが、大意としては、

「希望がかなった人もかなわなかった人も、自分の人生を決めるのは自分なんだから頑張れ」

そういったことを言っていたように思います。

確かに倍率が1倍以上の学校であれば、明暗分かれるところでしょう。あらかじめ併願で受けておいた私立高校に入った人もいるでしょうし、私の友人のように、第一志望の公立高校にどうしても入りたいがために一年間浪人生活を送る人もいるかもしれません。どっちにしても、リスナーさんの言うとおり「自分の人生を決めるのは自分」ですからね。頑張ってください。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック