忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
昨日は朝から初詣とか何とかで慌しく動き回っていました。いぬがみです。

現在帰省中の兄者が「御朱印集め」を趣味としているため、何箇所かの神社をアチラコチラとまわり、そこで今年一年のことをお願いしてきました。正直なところ今年はかなりバッドなスタートを切ってしまったので、この悪い流れを断ち切れるように、頼れるものは何でも頼りたいと思います。

といっても、「困った時の神頼み」では、神様もきっと振り向いてくれないでしょう。日々の心がけ次第なのか、それとも「神仏は尊し、神仏を頼むべからず」で行ったらいいのか。まあ本来であれば後者が正しいんだろうとは思いますが、神仏を頼んで心の支えとなるのなら、それでもいいかな……というかそうじゃないと持たないし……。


ところで、今回私が行った神社のひとつ「榊山稲荷神社」には奉納されたものがたくさんありました。どういった人たちがどういった理由で奉納したのかわかりませんが、いずれも30年以上前の古〜いものばかりでした。そして電卓・ワープロ・レコードプレーヤーそしてMSX(!)といった電子機器が並んでいました。

このうちMSXには「我が国の機械文明初期のコンピュータ」という注釈がついていました。ああ機械文明。今日の我が国の生活は機械文明の上に成り立っているのです。その初期には、こういったシロモノがあったのです。ちなみにHitBitの赤いやつでした。

というわけでまずは今年もよろしくおねがいします。あまりたくさんは更新できないかもしれませんが、ゆるゆるとやって行きたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック