忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
パ・リーグの優勝がホークスだということを、「優勝セールが始まって大賑わいです」というニュースで知ったいぬがみです。いくら時勢に疎いとはいえ、これはちょっと残念な感じです。せめてクライマックスシリーズは、ちゃんと追いかけなくては。

ところでオールドタイプないぬがみとしては、ホークスというと「ダイエーホークス」のイメージが強かったりします(さすがに「南海」とは言いません)。まあ、これは私の野球知識が当時コロコロコミックで連載していた「かっとばせキヨハラくん」に由来するためなんですが……。

ただ、そういったことを差っ引いても、「ダイエー」という名前には、なんともいえない懐かしさを感じます。かつては岩手県を含めた日本全国に展開していた一大スーパーマーケットですからね。(感覚的にはデパートですけど)。

今でこそ盛岡店およびダイエーのフランチャイズ店として展開していた「シティ青山」は跡形もなくなり、それぞれ新しい建物が建っているのですが、ダイエー盛岡店(の中にあった時計店)で買った時計は、8年経った今でも愛用しています。この時計が、私とダイエーを結ぶアイテムです。

それはたとい、この地上からダイエーという名の店舗が完全に消え失せたとしても、変わらないでしょう。さようならダイエー、ありがとうダイエー。ニチイやサティと同じように、これまたイオンに飲み込まれてしまうことになりましたが、この腕時計がある限り、絆は消えません。


 * という記事を書いた後、ちょっと調べてみると私が時計を買った「ゼノン」というお店はダイエーの100%子会社であったこと、そして2013年に全店舗閉店・会社清算となっていたことが発覚。oh my god ! (ジョセフ・ジョースター風に)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック