忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
プロ野球は、ジャイアンツがリーグ優勝しましたね。

私は特定の支持チームを持たない「日和見」「判官贔屓」的なファンなんですが(そのため、今年は久々にAクラス入りした広島カープを若干応援している)、逆に言えば特別にジャイアンツの優勝を快く思わないわけではなく……。

要するに、ジャイアンツが優勝したのなら素直に「さすがだな」と感嘆する……そういうことなんです。

なんてことを言う私も、かつて毎週土日に「ズームインサタデー」「ザ・サンデー」を見ていた頃は、自然とジャイアンツファンでした。そのため知っている選手の年代がちょっと古いんですが(長嶋監督が「メークドラマ」と言っていたころが最盛期)、ある意味ホッとするというか、昭和保守的な安心感を求める日本人的なイズムが自分にもあるのだな……と感じます。

「巨人大鵬卵焼き」というやつです。いや私もまだ生まれてないんですけどね。この言葉が流行っていた頃はね。

原監督以外には高橋由伸、阿部慎之助くらいしか知っている選手がいないのですが(あとはスポーツ新聞で内海・菅野といった名前を目にするくらい)、リーグ優勝「さすがだな」と思います。今はクライマックスシリーズがあるので、即・日本シリーズ進出というわけにはいきませんが、2014年リーグ優勝という栄誉はジャイアンツだけのもの。

楽天・西武以外のチームがパ・リーグ代表として出てくるのなら、ぜひとも圧倒的なパワーで今度は「日本一」の栄誉を勝ち取り、日本中を盛り上げてほしいものです。

  *

これは野球の話とは少し違うのですが、プロ野球チームが優勝すると必ず話題になるのが「経済効果」。色々と優勝セールを打ち出すお店が多数あるので、それによって経済効果が何億円見こまれ……なんて言う話になりますよね。

話によると今回のリーグ優勝による経済効果は650億円! と言われています。その経済効果の0.00(1億桁省略)1%でも恩恵に預かれればいいんですが、ま、それはともかく。行ったお店で優勝セールが開かれていれば、そのお店とジャイアンツにどういう因果関係があるのかに想像をめぐらせつつ、乗っかってみたいなと思っています。

改めて、ジャイアンツ優勝、おめでとうございます。つぎはCSそして日本シリーズ!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック