忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
これはブックレビューとは異なるのですが、6月30日時点でああいったことを書いた手前、この7月のこともきちんと書いておくのが筋だろうと思ったので、ちょっと書きます。

6月30日時点で内定し、7月1日から正社員として通うはずだった会社は、3日ほど出社したところで突然、「明日から来なくていいよ」宣言を受けました。正式な雇用契約書とかを交わす前にファイヤーとなったので、記録上は内定取り消しです。

思いがけない形で、完全フリー(失業とも言う)状態になってしまったのです。


もちろん、雇用保険をもらいつつ、ゆっくり職探し……なんてのんきなことを言う私ではありません。確かに「龍が如く5」を数十時間プレイしたり、山岡先生の長編小説『徳川慶喜』を読破したりと、高等遊民のような生活をしていた事実はありますが、一日も早く再就職できるよう毎日何かしらの活動をしていました。言うまでもなく、そうしないと心身ともに本当に高等遊民になってしまうからです(正式には高等遊民気取りの低等貧民、つまり廃人)。

職安に通うのは当然のたしなみとして、各種転職サイトに登録し、フリーペーパーの就職情報誌なんかもこまめにチェック。履歴書を書いて写真を撮って、それを郵送して、返事が来るまでゲームしたり本を読んだり……しながらも、気持ちを切らさないよう努力していました。

そして努力のかいあって? 来る8月4日から、ひとまず3ヶ月、仕事をさせてもらえる会社に出会うことができたのです。


確かに3ヶ月という有期雇用スタイルなんですが、これは私にとっても大きなチャンスです。というのは、今回は職安の方で用意してくれた『トライアル雇用』というシステムを遣っての就職なんです。

トライアル雇用というのは、要するに労働者と雇用者の間に3ヶ月の『お試し期間』を設ける、というものです。雇用主にとっては「コイツ本当に使えるのか?」というのを見極めるための時間であり、労働者にとっても「ココは本当に、オレに向いている会社なのかな?」というのを確かめる……と、まあお互いにとってメリットのあるシステムなんです。私は今回の場合、労働者の側なので、雇用者の方がどう思っているかはわかりませんが。

何せ、今回私が就職先として選んだ会社は、今までとはまた違った業種(直接接客系)ですからね。あらかじめトライアル雇用でおねがいしますと伝え、履歴書にも『接客経験はありません』と明記し、さらに面接時にもそのことを強調した私。こういう人間ですけど、本当に雇いますか? と逆にこちらから持ちかけるような態度です。トンデモナイ野郎です。

……って、もちろん、ヤル気があるから申し込んだんですけどね。「経験はないけど、何とか3ヶ月、やらせてください!」って感じで。その熱意が通じたのか、「とりあえず試してみるか」と思ったのか……どちらかはよくわかりませんが、ともあれ3ヶ月、また働くことになりました。

職場は今の住まい(実家)から数十キロ離れた場所です。通いが大変なので、近くにある寮に入ろうと思います。当然ネット環境とかはないので、物理的な理由で更新はもちろんネット閲覧さえ出来ません。まあ更新頻度は激烈に低くなったので、それはいいと思いますが……。


以上、ご報告でした。

3ヶ月後、「期間の定めのない雇用をしてもらえることになりました」と報告できるようにがんばります。その前に何かモヤモヤしたことを書いたら……そういうことかとお察しください。

拍手[0回]

PR

【2014/07/31 (木) 21:57】 | 日記・手記
トラックバック() | コメント(4)

オズちゃん
ハッチ
こんにちは。はじめまして。
オズちゃんランドセルで検索してたらここのブログに
たどり着きました。
雪のない森の中を歩き回るウサギのオズちゃんの
姿が思い浮かびます。見てるこっちは冬だというのに。
オズちゃんCMですが、90年代当時、北海道の道南地区でも流れていました。
それを伝えたかっただけです。

通りすがりですが、猛暑ゆえご自愛なさってお過ごし下さい。

オ・ズ・ちゃ~んランドセル♪
「このマークのお店でね!」


なつかCM
いぬがみ
>ハッチさん

コメントありがとうございます。

オズちゃんランドセルのことで
当ブログにお越しくださったということで……
やはり何でも書いて残しておくものですね(笑)。

最近はどうもイオンとかのランドセルばかりで
あのCMもすっかりご無沙汰ですが
あのウサギのアニメがとても可愛かったな……と
今でも思います。

てっきり岩手ローカルなCMかと思ったら道南地方でも
放送されていたという話は驚きです。意外と範囲が
広かったのかな?

今日も岩手は暑いですが、明日からの仕事に向けて
頑張っていきます。また何か機会があったら
コメントよろしくお願いします。


ナンテコッタ!!
nky
前回の最終記事を拝読した際、
決意新たに一人旅立ついぬがみさんが、なんとも言えずかっこよかったので
「このまま、何も言わずに見送るのが一番いい気がする」と思っていたのですが……。
ナンテコッタ! な展開で驚きました。
ひどい話ですね……。心中お察しします。

私の知り合いも同じような経験をして、
今は業種をがらりと変えてがんばってます。
先日会った際、彼は「案外なんとかなるもんで、むしろこっちの道で正解だったかもしれない」と自分でも意外そうにしていました。

いぬがみさんがどういう道を進まれるのかはわかりませんが、
群馬よりご活躍をお祈りしております。
がんばってください!


何とか、やってます
いぬがみ
>nkyさん

コメントありがとうございます。
今日は最初の週休日なので実家に戻って
ネットにつないでいます。

正直なところこんなに起伏の激しい人生を送る
予定はなかったのですが(笑)
何とかかんとか、3日ほど過ぎました

何せ経験のない業務ばかりでなので、なかなか
要領を得ないところはありますが
何でも積極的な気持ちでドンドン取り組んでいます
とにかく、ちゃんとした形で雇ってもらえるよう
がんばります
(といって、あまり気負い過ぎるとスタミナ切れに
なりそうなので、そこは気をつけながら……)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オズちゃん
こんにちは。はじめまして。
オズちゃんランドセルで検索してたらここのブログに
たどり着きました。
雪のない森の中を歩き回るウサギのオズちゃんの
姿が思い浮かびます。見てるこっちは冬だというのに。
オズちゃんCMですが、90年代当時、北海道の道南地区でも流れていました。
それを伝えたかっただけです。

通りすがりですが、猛暑ゆえご自愛なさってお過ごし下さい。

オ・ズ・ちゃ~んランドセル♪
「このマークのお店でね!」
2014/08/03(日) 03:02 |   | ハッチ #2266caa53f[編集]
[管理者用 返信]

なつかCM
>ハッチさん

コメントありがとうございます。

オズちゃんランドセルのことで
当ブログにお越しくださったということで……
やはり何でも書いて残しておくものですね(笑)。

最近はどうもイオンとかのランドセルばかりで
あのCMもすっかりご無沙汰ですが
あのウサギのアニメがとても可愛かったな……と
今でも思います。

てっきり岩手ローカルなCMかと思ったら道南地方でも
放送されていたという話は驚きです。意外と範囲が
広かったのかな?

今日も岩手は暑いですが、明日からの仕事に向けて
頑張っていきます。また何か機会があったら
コメントよろしくお願いします。
2014/08/03(日) 09:29 |   | いぬがみ #2ac1ea96d0[編集]
[管理者用 返信]

ナンテコッタ!!
前回の最終記事を拝読した際、
決意新たに一人旅立ついぬがみさんが、なんとも言えずかっこよかったので
「このまま、何も言わずに見送るのが一番いい気がする」と思っていたのですが……。
ナンテコッタ! な展開で驚きました。
ひどい話ですね……。心中お察しします。

私の知り合いも同じような経験をして、
今は業種をがらりと変えてがんばってます。
先日会った際、彼は「案外なんとかなるもんで、むしろこっちの道で正解だったかもしれない」と自分でも意外そうにしていました。

いぬがみさんがどういう道を進まれるのかはわかりませんが、
群馬よりご活躍をお祈りしております。
がんばってください!
2014/08/04(月) 10:59 |   | nky #526c448249[編集]
[管理者用 返信]

何とか、やってます
>nkyさん

コメントありがとうございます。
今日は最初の週休日なので実家に戻って
ネットにつないでいます。

正直なところこんなに起伏の激しい人生を送る
予定はなかったのですが(笑)
何とかかんとか、3日ほど過ぎました

何せ経験のない業務ばかりでなので、なかなか
要領を得ないところはありますが
何でも積極的な気持ちでドンドン取り組んでいます
とにかく、ちゃんとした形で雇ってもらえるよう
がんばります
(といって、あまり気負い過ぎるとスタミナ切れに
なりそうなので、そこは気をつけながら……)
2014/08/07(木) 08:08 |   | いぬがみ #2ac1ea96d0[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック