忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今井美樹さんがカヴァーした方の『卒業写真』のPVに、昨年プロレスを引退した小橋健太さんが出ていると知って衝撃を受けたことにちなみ、今日はそんな話をします。

街中で袴をはいた若い女性を見た日、すなわち3月20日は、どうやら岩手大学の卒業式であったようです。もしも普段着にあんな格好をしている方がいたら生涯最大のサプライズですが、まあ卒業式帰りの大学生と考えるのが順当でしょうね。

どうして女性は、卒業式のときにああいう格好をするのか。まあちょっと検索すれば出てくるのでしょうが、それでは味も素っ気もないので、ここではあえて「わからない」ということにしておきます。袴姿の女性は嫌いではありませんからね。『めちゃモテ委員長』のカードゲームでも、ああいう格好をしていたカードがありましたし(最盛期は1枚4000円ほどの値がついていたが、今では十把一絡げ状態に)。

一応、私も10年ほど前に大学の卒業式というやつは体験していますが、正直なところ、あまりいい思い出ではありません。今だから言えるものの、その頃は就職先も決まらず、精神的にも少々不安定になり始めていた頃で、誰にも見送られることなく会場を後にし喫煙ルームでひとりタバコを吸っていた……とか、そんな記憶しかないのです。

まあ、もちろん、誰を責められるものではありません。学生時代にただの1秒ほどもアルバイトをせず、本ばっかり読んで社会人になるための準備など一切していませんでしたからね。あまりゲームにたとえるのは好きではありませんが、言ってみれば初期装備も何もなしでフィールドに飛び出したようなもんですから。ええ、仕方がなかったと思います。


その1ヵ月後に何とか今の会社にもぐりこみ、何とか一人前になったかな? という今日この頃。今は就職活動の形も色々と変わってきているみたいですが、次代を担う若者として、頑張ってもらいたいと思います。私はテキトーにするするとすり抜けていきますから。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック