忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
暦の上ではディセンバー

 私の心はサバイバー

 犬神です


 ……毎週日曜日にテレビ岩手で放送している『らどんぱ!』という番組のエンディングテーマが、このベイビーレイズの『暦の上ではディセンバー』なんです。ええ、『あまちゃん』でアメ横女学院の人たちが歌っていたアレです。

 そうこうしているうちに本当に暦の上ではディセンバーになってしまいました。

 「1年なんてあっという間だね」

 日々を大切に生きるよういつも意識してはいるものの、さすがにそう言わざるを得ません。無為に過ごしたつもりはありませんが、「もう12月か」と思ってしまいます。


 最近は、世の中でいろいろなことがありますね。

 そのたびに新聞やテレビなどでは『専門家』の人たちが詳しい解説をしてくれます。ネット上では個人レベルで色々な意見を述べられている人がいます。

 そういうのを見るたびに、

 「自分は、嫌な人間になってしまった」

 そんな風に思うのです。

 せっかく皆様が発信している「正しい知識」や「正しい見解」を、丸ごと受け入れて自分のものにする。その通りに考え、その通りに行動する。そういうことが、できないようなのです。

 できないのか、しないのか、わからないのか。

 
 ……たぶん「わからない」のかな。

 本を読むたび、そう思います。

 で、この「わからない」ままでいいのかな、とも思うようになりました。

 最近は極論本とか言って、今までの常識をひっくり返すようなことを訴える本がはやっているそうですが、そういうのに興味がわかないのも、今の「わからない」状態でいいと思うから、なのかも知れません。


 わからないから学びたい。学ぶことは面白い。

 それは確かなことだと思います。


 以上、これまでとこれからを形にとどめるため書きました。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック