忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 私は中学2年の頃からず~っと眼鏡ユーザーで、今の眼鏡は数えて3代目となります。ひとつひとつを長く、大事に使っているんです。

 今の眼鏡も結構気に入っているんですが、雨にぬれた日に上着でレンズを拭くという暴挙を行ってしまったために表面のコーティングが傷つき、きわめて見づらい状態になっていたのですね。

 そんな折、地元の眼鏡店で『新春片玉セール』というのをやっていました。……片玉と言っても、爆笑問題の田中裕二さんではありません。要するに、レンズの料金を50パーセント引きにしてくれるという、超大型割引セールのことです。

 決して安い買い物ではないだろうけれど、このままではいけない。ここは思い切って、買ってしまおう。そう思って『メガネクラブ』みたけ店さんに行ったのでした。


 以前ほどレンズの厚さも気にしないし、薄型レンズつきのお買い得眼鏡(諭吉2人でおつりが来る)というのにしようかな? と思っていたのですが、店員さんいわく『これは中国製』。でもってフレームも樹脂製なので、長期にわたって利用するには向いていない……ということでした。

 この『長期に使う』っていうのが、犬神のもっとも重要視するポイントなんですよね。365日仕事の日も休みの日も、眼鏡がないと何もできないから、やはりいいものを買いたい。そう思っていろいろな話を聞きました。

 樹脂じゃなくて金属ならどうですか? というと、合金フレームは『錆びる』といわれました。そこで、とお勧めされたのが『チタンフレーム』でした。これが今、眼鏡のフレームとしては最高のマテリアルだそうです。

 加えて私が勧められたのは、通常は単純にネジ止めされたレンズとツルのつなぎ目が、なんというか……三角形をしていて、強度がとても高いんだそうです。これまた私にとっては魅力的なフレーズです。

 それだけにフレーム代金だけで諭吉を3人動員せねばなりません。これに強度の近視である私が実用に足るレンズの厚みにしてもらうための加工料金がプラスされるので、大変な金額になってしまいます。ただ、そこは新春セール。フレームの価格を2割引にしてもらい、さらにレンズも片玉価格で提供。当初予算の2倍程度で済んだのでした。

 さて、実際の引渡しは23日。見た目にもずいぶんとこだわって買った代物なので、今から楽しみです。 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック